♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ 体験レッスン&中級コース ☆☆

今日のメニューは、体験レッスン『ハムロール』『マヨネーズパン』と中級コース『レーズンツイスト』『オニオンベーコン』、お楽しみは『ヴェスヴィアス』です。

体験レッスンにご参加頂いた生徒さんは、パン作りやお菓子作りは全くの初心者とのことで、「不器用なので私には何にもできないかと・・・」とのことでしたが、今日は、手作りの楽しさをご一緒に満喫していただけたら嬉しいな。。。と思いながらのスタートとなりました。
マヨネーズパンを今日は手捏ねで作っていただきました。粉から生地へと自分の手で変化していく過程、パン生地の触り心地、無心になれる自分だけの時間・・・など色々と感じていただけたようでした♪
1次発酵が終わり、分割後の「丸め」の作業が、初めての方には特に難しい作業となります。
この「丸め」・・・丸めることだけが目的ではないという点をお分かりいただけたでしょうか。。。パン作りに慣れてくると何気なく適当に丸めてしまいがちになるのですが、美味しいパンを作るうえでは、とても大事な作業となります。講師資格試験の1つの山型食パンも、この最初の丸めがいかに大事かが良く分かります。

一緒にいらしていたお子さんは、ママが初めて作った「ハムロール&マヨネーズパン」を口いっぱいに、満面笑みで召し上がっていて、言葉では言い表せないような幸せそ~うなお顔を拝見できて、私まで幸せを分けていただいているような気持ちになりました
来月は『あんぱん』『ロールパン』になります。お楽しみに♪

        5258.jpg

        5257.jpg


        5259.jpg

        5356.jpg
 
        5255.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)