♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

  ☆ 今日のレッスン ~上級&特別講習~ ☆

今日は上級コース2回分『アマンドロール』『ブラウンブレッド』『フロマージュ』『クランツ』の4種になります。

『アマンドロール』はアマンド=アーモンドのパンになります。
アーモンドプードルが生地に入っていて、仕上げ発酵後に、スライスアーモンドがたっぷりと入ったクリームをトッピングして焼成します。
耐糖性イーストを使っているので、ソフトなパンになります。
ブラウンシュガーを使い、シンペル型を使って発酵させる『ブラウンブレッド』も耐糖性イーストを使っています。
耐糖性イーストを使うときは、丸めや成型時のポイントが普通のイーストとは違いますので、耐糖性イーストの良さを生かして作っていただければと思います。

『フロマージュ』はフロマージュ=チーズのパンになります。
チーズ2種を練りこみ、更に焼成前にチーズクリームと粒胡椒を絞ったパンになります。
テキスト通りでも美味しいですし、アレンジも楽しめるパンです。
つけあわせ成型・2度じめと中級からの復習になりますが、きちんとしめられるとクープもきれいに開きます。

『クランツ』は王様の冠という意味があります。
レモンの入ったバタークリームとオレンジスライスのフィリングを使って成型していますが、こちらも色々なペアで甘いだけでなくお惣菜パンとしてもアレンジが楽しめるパンになります。
最後にたっぷりとまぶすグラニュー糖が焼きあがるとキラキラとしていて、パンの名前の通り、冠のようです

特別講習は天使のチョコリングもどきの『チョコリング』を作りました。
テキストを元に、ご自分で粉を替えてみたり、フィリングを替えたり、仕込み水を替えたり・・・と色々とやってみると自分好みのパンが完成できると思います。それが、手作りの楽しみでもあるのでいろいろとtryしてみて下さいね

             524-1.jpg
             524-3.jpg

             524-4.jpg

             524-2.jpg

             ring.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)