♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆講師研究科&新メニュー☆

今日は講師研究科の日・・・メニューは『無塩パン』『高蛋白質パン』と新メニューの『オレンジトップ』になります。

今日の講研パンはどちらも健康パンになります。
『無塩パン』は名前の通り“塩”が入っていません・・・塩の入っていないパンを食べられた方は少ないのではないでしょうか?食事療法を必要とされている病人用のパン(療養パン)の中の一つ、腎臓病の人のためのパンがこの無塩パンになります。
パン作りには欠かせない塩が入っていないパン・・・
今日は普通に発酵させたものと、温水発酵(布に包んで温水に浮かべて発酵させる)の2種で作ってます。

無塩パンを初めていただいたのですが、普段味のあるパンに慣れていると(塩が入っていないと分かっていても)口に入れたときに“んッ?何コレ?味がない?”という感じです(笑・・・)
結局はバターをつけて食べてしまい、バターにかなり塩分が入っているんだな。。。と実感!
生地の副素材を工夫して作れば、療養パンでも美味しく頂いていただけるのでは。。。と思います。

『ハイプロテインパン』はダイズがたっぷりと入っています。写真の黒い粒粒がダイズになります。
普通に作ったパンの中に存在しない栄養素を人工的に加えて作ったパンを『Fortified Bread ~ フォーティファイド・ブレッド ~ 』と言うそうで、今日はタンパク質を強化して作る栄養パンになります。
パンとダイズの食感はどんな感じ?どんな味?なんだろう・・・と思っていたのですが、このパン美味しいです♪
見た目以上にしっとりフワフワのパンで、ダイズの食感がナッツのようです。

今月の新メニュー『オレンジトップ』・・・こちらはココア生地にチップチョコやオレンジ・ナッツなどが入っており、耐糖性イーストを使っているので、とってもソフトで、お菓子のようなパンです!
このパンもオススメです☆

             5113.jpg

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)