♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪今日の体験レッスン&天然酵母パン♪

今日は体験レッスンがありましたが、毎回毎回、体験レッスンは私に新たな感動や初心を思い出させてくれる貴重な時間でもあります。

初めて生地を捏ねる感動や生地の触り心地、丸めていくことにより生地にツヤとハリが出てくる変化、ベンチタイムから出した生地の感触、自分の手で粉と水から作り始めたモノが、最終的にはパン屋さんに劣らない立派なパンがオーブンから出てきた感動、パン作りの楽しさ、日常生活から離れた無心になれる時間など、それぞれ感じるところは十人十色ですが、『楽しい』という気持は一緒です。

次回のレッスンも楽しみにしております

             511.jpg

今日はフィグの元種で、天然酵母のパンの中で一番好きな『パン・オ・ノア』作りました~

仕込み水に赤ワインも入れてます

フィリングには、フィグ・クランベリー・レーズン・クルミをぎっしりと入れました。

薄切りでそのまま食べるのも美味しいですが、軽くトーストしてクリームチーズを塗って食べるのが私は一番好きです

              5112.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)