♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪今日のレッスン&イチゴ酵母パンケーキ♪

今日のレッスンは中級コース『チョコマロン』『サバラン』『鯉ロール』です。

427-2.jpg
チョコシートを折り込む勉強をしました。
初級コースのシナモンロールの時に勉強した生地を大きく伸ばす・・・という作業から始まり、その時包むフィリングの大きさによる生地の伸ばしの目安や、封筒包みのコツ、折込時に注意する点、最終成型まできれいに折り込むコツなど、その場では分かった様でも、ご自宅で一人でやってみると???ということがあるかと思います。
似たような作業のあるクロワッサンを次回のレッスンでやりますので、復習してから次回のレッスンに臨むと、折込パンをしっかりマスターできるかと思います。

            427-3.jpg

            427-1.jpg

お楽しみメニューは端午の節句が近いということもあり『鯉ロール』にしてみました。
初級コースのロールケーキとは違う配合になります。クリームはグリーンキング&鹿の子で巻いてます。
ミニ鯉ロールを沢山作られてもカワイイですね~
            
            427-4.jpg

今日の我が家のおやつは、イチゴ酵母でホットケーキを作って!!・・・と子どもからリクエストをずっともらっていたのですが、今日やっと実現~♪
元種ではなく、酵母液を使って作りました・・・生地に、イチゴの風味がほんのりとしてハマッてしまいそうです

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)