FC2ブログ

♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

パンやケーキ、料理のレッスン紹介やフラワーケーキの紹介

rose

Post

♪今日の初級レッスン&中級レッスン♪

2010
04
24
ring
今日の午前中のレッスンは『メロンパン』『ピザ』『クリームパン』『コルネ』『ロールケーキ』『黒ゴマソフトプリン』です。
今日のピザは照り焼きチキンなどをトッピングにしたので、照り焼きチキンのタレとマヨネーズを和えたものをソースにしてます。いつものトマトソースとはまた違った和風ピザも美味しいです☆

中級コースや他のパンを作っていると、初級コースのパンがいかに大事かが良く分かります。
初級コースのパンのメニューは昔からある定番のパンがほとんどで、華やかさはありませんが、これらのパンの基本をしっかりおさえておくことが、この先、色々なパンを作る上でも土台となっていきます。
パン作りは、ほんのちょっとしたことで仕上がりや味に差がつきます。
今、ご自分で作っているパンに満足いかない部分があったら、もう一度初級のメニューを思い出してみると、ヒントが出てくるかもしれませんよ☆

           424-1.jpg

           424-2.jpg

           424-4.jpg

午後は中級コース『クロワッサン』『エッグバンズ』『アンケーク』になります。
今日の生徒さんのご主人は卵好きとかで、今日のメニューを楽しみにしてくださっていたようです。
ご自宅に帰り、エッグバンズを3個一気食い・・・とのメールをいただいたとき、その時の様子を想像して思わず噴出してしまいましたが(笑)、嬉しいですね

クロワッサンは誰もが好きなパンの1つではないでしょうか・・・色々な種類のクロワッサンがありますが、中級コースでは基本的なクロワッサンの作り方を勉強します。
ロールインバターを規定の大きさに伸ばして作ったり、伸ばし・折込み・冷却の繰り返しがあったりで工程だけを見ると、とても大変そうな感じですが、上手く冷却方法を考えて作ると時間を有効に使えるパンかな・・・と思います。
ご自宅で、焼きたてのクロワッサンが出てきたら・・・ご家族の皆さんの笑顔が目に浮かびます

           424-5.jpg

           424-3.jpg
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open