♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

~ そば粉のガレット ~

そば粉のガレット

今日は。。。以前友人とそば粉のガレットの専門店でお食事に行った時に美味しくて

いつか自宅でも作ってみたいなぁ~と思っていた「そば粉のガレット」を作って

みました 笑顔

ガレットと言う言葉を最初に聞いたのは、ペーロー童話の「赤ずきんちゃん」で

お母さんが作ったガレットとバターの壷を持って、病気になった隣町のおばあさんに

持っていった話しを思い出しますが、このガレットは焼き菓子の方ですね。。。

ガレット・・・galette は円形の平たく焼いたお菓子の総称で、

新石器時代の頃に砕いた穀粉などを水や動物の乳などで溶いて、熱した石の上に

のせて焼いたのが始まりと言われており、お菓子の形態としては最も古いようです ビスケット

そば粉のガレットは、フランス北西部のブルターニュ地方(寒冷の為その痩せた土地でも

育つ蕎麦を貴重な主食としてきた)の郷土料理です フランス

ガレットとは蕎麦の生地で塩味 ・ クレープとは小麦の生地で甘味…といったところです

蕎麦と聞くと日本の物というイメージがありますが、アジア・ヨーロッパ・アメリカ大陸でも

栽培されているグローバルな作物なんですね。。。ざるそば

卵・ハム・チーズ等を入れる「コンプリート」と肉・魚介類や野菜の素材を活かす創作的な

「スペシャリティー」に分けられるのですが、今日は「コンプリート」で。。。ウインク

おまけに昨日のりんごりんごの続きでシナモンと、煮リンゴとバニラアイスソフトクリームも包んで頂き

ました。。。

いつものクレープクレープと一味違って美味しかったですペロッ





PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: No title

そんな風に言って頂けると作りがいもあるのですが・・・v-353
慣れると感動も薄れるみたいですよ(笑)

Eri | URL | 2009/03/11 (Wed) 16:21 [編集]


No title

こういうものが作れて、毎日食べることが出来るのが、本当にうらやましいですv-19

訪問者♪ | URL | 2009/03/11 (Wed) 11:45 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)