♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪今日のレッスン♪

今日のレッスンは『天然酵母』 パン・オ・ノア&キッシュと『特別講習』チーズデニッシュ&イチゴロールです。

天然酵母は、液種の勉強を一度されている方ですが、もう一度マスターを・・・ということで今日はご希望のフィグの酵母液をつかって、レーズン・ブルーベリー・クランベリー・ウォールナッツをたっぷりと入れて『パン・オ・ノア』を作りました。
もう1つは、ヨーグルト酵母を使って、キッシュを作っていただきました。
種が違うので味はもちろん違いますが、ノアのほうは、天然酵母のパンらしいドッシリと重い噛み応えのある味の濃い感じのパンで、キッシュの方は、ふんわりと柔らかい食感とヨーグルトの酸味がほのかにします。
どちらも、美味しくできました

                411-4.jpg

                411-5.jpg

                411-6.jpg

特別講習のパン2種は「折込シートを手作り」というのが課題で、こちらは、『チーズデニッシュ』です。
たっぷりチーズを使い、チーズシートを作り、粒胡椒を効かせてみました。お食事パンにはピッタリです。

                411-2.jpg

こちらは『ストべりーロール』・・・「イチゴチョコシート」を作り、成型です。
シートの手作りをして、その美味しさを知ってからは、市販のシートを使って食べるのがなんとなく抵抗を感じるようになりました。自分で作りたい味のシートは作れるので、楽しく、また、味の調節や自分にあった適量を作れるのでオススメです     
                411-1.jpg

今日は、合間をぬってご希望の『バニラアイス』も作ってます。手作りアイスを食べたら市販のアイスが食べれません(笑)

                411-7.jpg

今日のサラダは『スモークサーモンのコルネサラダ ~ヨーグルトソース添~ 』です。
お料理も教えて欲しい・・・とのご要望を、以前より皆さんから多数頂いているので、少しずつ教えさせていただくことになりました。
私のお料理は、本当に簡単でお教えするほどのものではないのですが、皆さんのレパートリーの1つに足して頂ければと思います
                411-3.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)