♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆ヨーグルト酵母☆ ~シードカンパーニュ~

               49-6.jpg

今日は・・・朝から昼下がりまで、学校のお仕事に行ってきたのですが、普段使わない部分の頭をつかってきたので、帰宅後はドーッと疲れが(笑・・・)
そんな疲れを癒す一番の方法は、大好きなパン作りをすること
昨日のパンめぐりで様々な酵母のパンを頂いたら私も無性に作りたくなり(苦笑・・・)、ヨーグルト酵母を使って、『シードカンパーニュ』をオートリーズ法で作ってみました。

何度もパンチを入れることによって、グルテンを作っていくのですが、ヨーグルト酵母は柔らかめということもあり、いつもよりパンチの回数を多く入れながら作りました。
トータル6回パンチを入れたところで、生地の状態がしっかりとしてきました。

            48-1.jpg

            49-2.jpg


昨日食べたパンの中に、シードが周りについていたパンが美味しかったので、今日は、私も回りにた~っぷりとシードミックスをつけています。

天然酵母のパンと言うと、ドッシリもっちりで目の詰まったパンが多いですが、今日の製法で作ると気泡の粗い(私は粗いバケットが好きなんです)パンが焼けます。
前回作ったバケットの方がもっと粗いクラムでしたが。。。

ヨーグルトの酸味と粉のお味が、噛みしめれば、噛みしめるほど味わい深くなり、オーツフレークやアマニ・ひまわりなどのシードが素朴な感じで、私好みのパンが完成です。

子どもには、ちょっと渋い感じのパンなので食べないかな・・・と思いきや、子ども向きのパンには手をつけず、迷わずこのパンを手に取り、じ~っくりと味わっている我が子の姿をみて、我が姿を見ているような錯覚をおこしました(笑・・・)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)