FC2ブログ

♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

パンやケーキ、料理のレッスン紹介やフラワーケーキの紹介

rose

Post

☆今日のレッスン ~天然酵母1&特別講習~ ☆

2010
04
05
ring
今日のレッスンは、天然酵母1と特別講習『大福パン』でした♪

天然酵母1では、発酵エキスの作り方を実践していただき、今日も失敗の少ないレーズンで、液種をお一人ずつ作って頂き、ご自宅で育てていただきます。

作って頂くパンは、私が作っておいたレーズン酵母液を使い、昨夕から前種を作っておいたものを使って作ります。
今日作ったパン『レトロバケット』・・・レーズンとカレンズもフィリングとして入れてみました。
自己流で天然酵母を作っていた方や初めて作る方と様々でしたが、とても感動していただけて、嬉しいです♪
私が初めて天然酵母のレッスンを受けたときもそうでしたが(講師試験前でそれどころではなかったはずなのですが(苦笑))、天然酵母の楽しさや感動などにハマッてしまうお気持ち。。。。とってもよく分かります(笑)
次回の天然酵母2は、種おこしの方法とその種を使ったパン2種のレッスンとなります。
レーズンではない種を使って作ろうかな・・・と思っています。
お楽しみに~

           45-3.jpg

『レトロバケット』の仕上げ発酵の時間を使って、特別講習『大福パン』を作っていただきました。
大福パン?と聞いただけでは想像がつかないのですが、作っていただいた方には、ご満足いただけるパンです
タピオカ粉が入った生地の感触や、焼き色がつかないように白く焼成するので、その焼成方法などなど・・・テキストにないパンを勉強するのも、パン作りのレパートリー・幅が広がり、色々な知識も得られるのでパン作りがまた楽しくなります

            45-4.jpg

天然酵母のパンとイーストのパンの食感や味などの違いを楽しんでいただければと思い、今朝、皆さんがいらっしゃる前に『ライブレッド』を焼いておきました。
イーーストのパン・天然酵母のパンとそれぞれ良いところもあれば短所もありますが、自分のライフスタイルに合わせて、自在にいろいろなパンが作れるようになると、もっとパン作りが楽しくなると思います

            45-1.jpg


今日は酵母を使ったお料理を一品紹介♪
先月作った『甘夏酵母』とマーマレードジャムを使って『オレンジスペアリブ』を作ってみました。
隠し味にはお味噌も入ってます。
今日作った酵母液・・・飲んだりお料理に使ったりと色々と活用してくださいね

           45-2.jpg
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open