♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆ 今日のレッスン&白い食パン ☆☆


今日は初級コース最後のメニュー『山型食パン』『チーズスティック』、お楽しみメニューは延び延びになっていた『ロールケーキ』です

初めて作る山型食パン・・・マスターするまでには、学ぶべきことが山ほどある、と~っても奥深いパンの1つでもありますが、今日は楽しんで作って頂きました。
皆さんの焼き上がり。。。。ウットリしてしまうほど立派な山型食パンの完成です♪
素晴らしい~
次回は、中級コースの前に、天然酵母のレッスンをご希望とのことで、まずは酵母液作りの勉強と酵母液を使っての天然酵母のパンのレッスンです!
酵母を作る楽しさ、イーストのパンとはまた違った天然酵母のパンの食感や味・・・などを楽しんで勉強していただけると嬉しいです

                326-2.jpg

                326-1.jpg

今日は山食をレッスンでつくりましたが、久々に耳まで柔らかい『白い食パン』を作りたくなりました~
前回とは配合・焼成方法を変えて作ってみました。
耳まで柔らかな前回よりも白い食パンが完成しましたが、食べた時に、なんとなく小麦臭さが気になりました。
配合や、それに合わせた捏ね上げ温度や時間などについて、もう一度よく考えて、要勉強と言う感じです。

パン作りはやっぱり奥深いです

                326-3.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)