スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


 § デニッシュカップ § 

2009, 03. 06 (Fri) 12:54


         デニッシュ カップ

今日は・・・パン作りが好きな私にバターをよく下さる方にお会いするので

まだ差し上げた事のない、バターをたっぷり使ったパンをと・・・クロワッサン

何にしようかなぁ・・・と考えた末、先週の特別講習で習った「デニッシュカップ」を

復習・確認を兼ねて作ってみましたびっくり

デニッシュやクロワッサン生地のロールインや三つ折りなどの作業・・・

折込バターがはみ出してきたり、生地がベタベタになったり、70cm近く伸ばせなかったり、

層が出来なかったり等など・・・このテの生地は、 実はすご~く苦手な作業でした冷汗1。。。

好きなパンの種類なのに、家で作るのを敬遠していたパンの1つでしたがっかり

これじゃぁイケナイ・・・と思い、昨年の冬に先生の元でクロワッサンやデニッシュ等の

冷却法の生地を使った色々な種類の講習に参加させて頂いてからは、苦手意識を

克服出来ました。

なんだか悩んでいたのがウソのようにきれいな生地が出来るようになった時は

すごく嬉しかったのを覚えています矢印
       (先生から見たら、作業性や出来上がりはまだまだと思いますが・・・♪

どんな事でもそうでしょうが、苦手だと思っているとホントに苦手になってしまって、

ますます敬遠してしまうので、まずは行動を起こして何度も何度もチャレンジすることが

大事だな・・・とパン作りを通してよく感じます。

さて、今日のパン「デニッシュカップ」のフィリング。。。ウォールナッツパウダーを使うの

ですが、このパウダーを見るだけで美味しそう絵文字名を入力してください・・・

成型したデニッシュカップの底に軽くローストしたウォールナッツを入れ、今日は

キャラメルチョコチップも入れてみましたチョコ

焼成前に食感をプラスする意味もあってココナッツロングを少しのせてみました
                (ウォールナッツの味とウルサイかな・・・と思いつつ 電球

お味のほうは。。。ウォールナッツの風味に飽きたところにココナッツの食感と

風味が効いて、なかなかイケル様な気もしますが、好き嫌いがあるかも。。。

と言う感じです!♪

デニッシュ生地はさっくりとキレイな層が出ていて、美味しかったですhosip
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

