♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪♪~ 手作りイチゴシート&バナナシートdeTriple Roll ~♪♪

今日は、先日友人から某コンビニで売っている『イチゴもっち』と言うパンがお気に入り。。。とのことで、ありがたく1つ頂きました
「もっち」・・・とネーミングについているように、モッチリとした食感です。
イチゴの風味もたっぷりと楽しめる甘~い甘~い菓子パン
今日は、そのパンからヒントを得て作ってみました。
イチゴシートを織り込んである柔らかモチモチの生地とトッピングにはイチゴチョコがたっぷりのパン・・・
まずは、今日はシートから手作りしてみました。
フレッシュなイチゴを使い、オリジナルいちごチョコシートと昨日からの続きでバナナも使ってバナナシートも作りました。
              
                   325-.jpg

シートを冷やしている間に、生地作り。
しっとりフワフワ柔らかめの生地・・・こちらもオリジナルの配合で、今日は耐糖性イーストを使ってます。

イチゴ生地にはストロベリーソース・ホワイトチョコを生地に練りこみ、発酵途中でドライイチゴとクランベリーを混ぜてます。
バナナ生地にはバナナの果肉を練りこみ、発酵途中でアーモンドダイズを混ぜてます。

成型時に、シートを入れ、イチゴホワイトチョコを一緒に巻き込んだものorバナナを小さくカットしたものを一緒に巻き、仕上げ発酵!
焼成前に、ストロベリーソースorコアントロ入りシロップをそれぞれ塗布して焼成~

                   325-3.jpg

                   325-2.jpg

焼成後に、ホワイトチョコにイチゴパウダーとソースを入れたイチゴチョコ&イチゴフォンダン or ホワイトチョコ&フォンダンをかけて完成!

見るからに甘アマなパンですが、フレッシュなイチゴとバナナでシートを作り、味も余計なものを添加していないのもあって、嫌味な甘みにはなっていないのではないかな。。。と思います。

パンの評価に関しては、やたらと厳しい子どもたち(笑)には・・・『久々のお母さんのヒット商品~』と言ってもらえましたので、嬉しいです

                  325-4.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: No title

シートは手作りの方が断然美味しかったよe-420
次回は一緒にシートを作ってパン作ろうか~?

Eri | URL | 2010/03/26 (Fri) 21:34 [編集]


No title

美味しそう~~v-10
自分でシートを作ってしまうなんて....。
さっすがぁ!
私もこんな素敵なお母さんになりたいなぁv-20

あちこ | URL | 2010/03/26 (Fri) 21:08 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)