*All archives* |  *Admin*

☆☆ 今日のレッスン&バナーヌ ☆☆

今日は、初級コース『あんぱん』『ロールパン』、お楽しみメニューは、皆さんからのリクエストの『オレンジスクエアチョコケーキ』です
 
                324-2.jpg

                324-1.jpg

昔、私がパン好きでなかったのは皆さんもう、ご存知かと思いますが、小学校3年生の時の親友と遊んでいたある日、親友のおばあちゃんが『おやつに召し上がれ・・・』と言って、あんパンと牛乳を出して下さいました・・・が、パンは嫌いだし、まして餡子なんて大っ嫌いな私
でも、せっかく出して下さったおやつ・・・親友は美味しそうに食べ始めていたので、恐る恐る食べた私・・・
今でもその時の情景をハッキリと覚えています ・・・
病気がちな親友のおばあちゃんが買って来て出して下さったあんぱん・・・隠れ家で親友と食べたその時のあんぱんの味は今でも忘れられません。
あの時食べたあんぱんが美味しく、あの後、同じモノを買ったのですが何故か美味しくなく、以来あんぱんを食べることはなかったのです。
自分でパンを作るようになってからでしょうか・・・あの時の味を思い出させるような「あんぱん」が作れるようになり、今日皆さんと作ったあんぱんも、とても懐かしいお味がしました。
あの時食べたあんぱんを、その後同じモノを買っても美味しくなかったのは、おばあちゃんの温かな気持ち、親友と心から美味しいといいながら食べた気持ち・・・が、そのパンには入っていなかったからでは・・・と今、思います。

自分で作るパン、皆さんと作ったパンには皆さんとの共通の気持が入っているから美味しいのです。

パンは手ではなく心で作るものだと・・・改めて感じた一日でした               

               324-3.jpべtg
              
午後からは、『バナナの入ったパンが食べたい!!』と友人からのリクエストにお応えして・・・早速トライ♪
バナナの入ったパン・・・色々なタイプのパンがあります。
以前は、バナナ酵母でクロワッサンを作り、キャラメリーゼさせたモノをのせて作ったことがあります。
今日は手軽にできるパンを作ってみました。

名づけて『バナーヌ

食べた時に、バナナの柔らかい食感を邪魔しないようなソフトさとモチモチ感を出したかったので、米粉も入れてます。
中のフィリングはスライスしたバナナとシナモン・キャラメルカスタードを入れたものとバナナとチョコを入れたものの2種。
トッピングにはストロイゼルをのせ、食感に変化をつけてみました。

思い描いていたパンに近いものが完成です

                
スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Eri

Author:Eri
ジャパンホームベーキングスクール (JHBS)
認定教室&準師範
花芸安達流 教授会員
JLA フラワーゼリー認定講師
JLAアロマワックスバー認定講師
食品衛生責任者
Hanakoパン特集掲載
リトルママ教室紹介
「パン教室・お菓子教室にいこう!」出版予定

いつでもどこでも手軽に色々なものが買えますが、時には、じっくりゆっくりと手作りの楽しさ・喜び・感動を味わって頂いて、有意義な時間をご一緒できればと思っております(^^)

神奈川県横浜市港北区の自宅キッチンにて少人数(1~6名)で、お一人お一人のレベル・ご希望に合わせて丁寧に指導致します。

パン作りが初めての方やお子様連れでのご参加も大歓迎です!

JHBSコース修了後、ご希望の方は講師資格取得可能です。当教室でもたくさんの講師さんが誕生し、お教室を開かれている方もいらっしゃいます(^^)


JHBSのコース以外にも、ご希望のパン・流行りのパン・季節のパンなどの単発レッスン・親子またはキッズレッスン・初心者向け天然酵母レッスン・パンとお料理レッスン・ケーキコース、ゼリーフラワー、アロマワックスバーなどを随時開催しております♪

素敵な仲間との出会いを大切に、ご一緒に充実した時間を過ごせるのを心より楽しみにしております

rosecolored.rose@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お教室についての詳細
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事