 

--, --. -- (--) --:--


Birthday cake ♪ 

2009, 03. 05 (Thu) 22:00

        Birthday cake
今日は。。。二日遅れになってしまいましたがごめん、お友達へのプレゼントの   
                          「 Birthday cake ケーキ 」を作りましたハート

生クリームたっぷりのショートケーキがイイショートケーキ。。。とリクエストを頂いたので
                      普段よりたっぷりと生クリームを使ってますキラキラ

何年も前から美味しいスポンジを作りたくて模索し続け、色々なレシピで作ったり
                                  配合を変えたりして。。。

最近、ようやく納得のいくスポンジに近いものが出来つつあります嬉しい

市販のスポンジには、キメが細かくなる添加物やふっくらしっとりとなるような

添加物など色々なものが入っていますが、そんなスポンジにも劣らないような

無添加のスポンジが出来ればいいなと。。。

イチゴにお顔を書いてみましたが、なかなか可愛らしいお顔に出来ないもの
                                         ですね。。。苺

作り手に似る。。。というので こんなもんかな苦笑汗


- 6 Comments

Eri  

Re: No title

生クリームのケーキを保存する上では温度管理はポイントになると思います。
動物性脂肪の生クリームより植物性生クリームのほうが溶けにくいようですが(こちらは正式な生クリームとは言えず添加物で生クリームにしているもの)なので、お味もいまいちですし、体にもどうかな・・・とe-263
私も生クリームを使うケーキの時は悩みどころなのですが、凝固剤が市販されていますが、そういった凝固剤は使いたくないので、先生にご相談したところ。。。少しでも溶けにくくするためにはやはり冷やすことと、お砂糖を粉糖に変えてみると(粉糖にはコーンスターチが入っているのでそれにより多少凝固作用が出来ると)良いようですよe-77
私も早速その方法でやってみようかと思ってますe-420

2009/03/15 (Sun) 13:56 | REPLY |   

訪問者♪  

No title

生クリームが溶けてしまうのは、やっぱり温度なんですかねぇ?

2009/03/12 (Thu) 09:20 | REPLY |   

Eri  

Re: No title

ちゃんと覚えてますよ~e-287

2009/03/09 (Mon) 10:31 | REPLY |   

訪問者♪  

No title

私の誕生日も3月なんですが・・・(笑

2009/03/09 (Mon) 10:25 | REPLY |   

Eri  

Re: No title

お誕生日・・・ちゃんと覚えていますよ~v-238

2009/03/07 (Sat) 11:25 | REPLY |   

れいかまま  

No title

私の誕生日は5月です。楽しみにしております。

2009/03/07 (Sat) 00:59 | REPLY |   

Leave a comment

