*All archives* |  *Admin*

講師研究科&大福パン

今日は講師研究科の講習と新メニューの「大福パン」を習ってきました。
講研のメニューは「wheat germ bread」「bagels」の2種です。

                      393.jpg

「wheat germ bread」・・・こちらは2種の小麦をブレンドし、小麦胚芽も入ったパンで風味の良いパンになります。ワンローフ型とゴマを付けたゴマロールの2種の成型になりました。
配合によって自分がどんなパンにしたいのか、食感を優先にしたいのか、時間を短縮したいのかなど、自分で考えながら、捏ね上げ温度の調整をしたり、発酵の時間を調整したり等と一歩踏み込んだ勉強ができるのが講師研究科の楽しいところでもあります。
同じ配合であっても形が違えば、食感が全然違うこのパン・・・私はワンローフ型の方が好きかな♪
                      
                       39-1.jpg

「bagels」・・・こちらは、おなじみのベーグルになります。あの独特の食感やツヤはアルファー化させることによって生まれます。今日はリング型のベーグルとウインナーを巻いたベーグルの2種を作りました。

以前、自分でベーグルを作ったときは、求めていた食感にはならなかったのですが、何故そうだったのかが今日分かりました。
今日は玉ねぎ&粒胡椒入りの生地でしたが、今週末は色々な味のベーグルを作りま~す♪

                      39-2.jpg

お楽しみメニューは『なまキャラメル』と『巻いてクレープ』の2種。
沢山の試食のパンを頂いていたので、食べられないかとおもったのですが・・・あっという間にみんなのお腹におさまりました(笑・・・)クレープの方はミルクレープに似ているのですが、フィリングのクリームも美味しくて完食!!
皆さんのお楽しみにも出てきますので、お楽しみに♪

もう1種のパン、新メニューの『大福パン』・・・先月からこのパンを作るのをとっても楽しみにしていたのですが、期待を裏切らずに(笑)、とっても美味しくって、食べすぎちゃいます。
ネーミングの通り、パンの中に大福が入っているのですが、パン生地もモチモチ☆
パン屋さんでは見かけないこうゆうパンがご自宅でも作れると楽しいですね
明日はm早速こちらのメニューのレッスンがあります。
特別講習の1つのメニューとしてありますので、ご希望の方はお問い合わせくださいね!

スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Eri

Author:Eri
ジャパンホームベーキングスクール (JHBS)
認定教室&準師範
花芸安達流 教授会員
JLA フラワーゼリー認定講師
JLAアロマワックスバー認定講師
食品衛生責任者
Hanakoパン特集掲載
リトルママ教室紹介
「パン教室・お菓子教室にいこう!」出版予定

いつでもどこでも手軽に色々なものが買えますが、時には、じっくりゆっくりと手作りの楽しさ・喜び・感動を味わって頂いて、有意義な時間をご一緒できればと思っております(^^)

神奈川県横浜市港北区の自宅キッチンにて少人数(1~6名)で、お一人お一人のレベル・ご希望に合わせて丁寧に指導致します。

パン作りが初めての方やお子様連れでのご参加も大歓迎です!

JHBSコース修了後、ご希望の方は講師資格取得可能です。当教室でもたくさんの講師さんが誕生し、お教室を開かれている方もいらっしゃいます(^^)


JHBSのコース以外にも、ご希望のパン・流行りのパン・季節のパンなどの単発レッスン・親子またはキッズレッスン・初心者向け天然酵母レッスン・パンとお料理レッスン・ケーキコース、ゼリーフラワー、アロマワックスバーなどを随時開催しております♪

素敵な仲間との出会いを大切に、ご一緒に充実した時間を過ごせるのを心より楽しみにしております

rosecolored.rose@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お教室についての詳細
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事