♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★★ Happy Birthday ★★

年度末ということもあり、何だかんだとバタバタの私です・・・
お教室以外の仕事や急な頼まれ物がたて込み、ゆっくりとパンに向き合う時間がない今日この頃・・・といっても3月に入ってまだ3日しか経っていませんが(笑)・・・3日もパンを作らないなんて最近はなかったもので、長い3日間です。。。明日も無理かな
今日はある会合が一応(苦笑)・・・最後でしたので、皆さんに1年のお礼を込めて差し入れです♪
ラッピングしているのもあり見にくいですが、お菓子が『若草もち』・・・こちらはお楽しみメニューで出てきますが、今日のは、アレンジバージョンです。パンの方は、日が経っても美味しく頂ける『ヌスボイゲル』・・・こちらは日曜日に作っており、3日経った今日のほうが当日より味・食感とも私好みです

                 33-1.jpg

今日はひな祭りですが、日頃お世話になっている友人のお誕生日(●〇歳(笑)おめでとう~)でもあり、ケーキをプレゼント
去年とは違うケーキを・・・と数日前から色々と考えていたのですが、先週、その友人と一緒に行ったお店のショーウィンドーに様々な美味しそ~うなケーキが並んでいた光景がずっと頭から離れなくて、全部は一度には出来ないですが、4種類ほど作ってみました。
昨日からはパート・シュクレを作っておきました。
                  
                 33-2.jpg

左から『白桃ムース』『レアチーズケーキ』『イチゴモンブラン』手前が『タルトショコラ』

『白桃ムース』・・・一番下にジェノワーズ・白桃の角切り・白桃ムース・グレナデンシロップに漬けた白桃とゼリーを薄く流しています。

『レアチーズケーキ』・・・パートシュクレにクレーム・フラジバンヌを流して焼成。バターポンプを合わせたクリームチーズ&サワークリームなどの入ったレアチーズをプリン型で冷やし固めます。その後、型から抜いたものを冷ましたタルトレットの上にのせ、周りをクレーム・シャンティで覆います。周りに削ったホワイトチョコをまぶして完成!!

『イチゴモンブラン』・・・シフォンケーキ生地をカップケーキ型で焼成後、中をくり抜きます。そこに、クレーム・シャンティーを絞り、イチゴを丸ごと一個入れます。イチゴクリームを絞ってから、更に上からイチゴモンブランクリームをたっぷりと絞り、いちごを飾って完成です♪

『タルト・ショコラ』・・・パートシュクレにアパレイユショコラを絞り、焼成後、グラサージュショコラを流します。金粉をのせて完成★

今日は、オーナメント用のチョコをテンパリングして飾ってみました♪
ちょっぴり、ケーキバイキング気分を味わえたかなぁ・・・このケーキを食べた友人が、一年健康でHappyに過ごせますように~

                 33-na.jpg
                         ↑
こちらは、今日ある方から、針山を手作りされたそうで、とても素敵なソーイングセットにしてプレゼントしてくださいましたとっても温かな気持ちに嬉しくなりました。。。ありがとう
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)