 

--, --. -- (--) --:--


★~ 天然酵母講習6 ~★ 

2010, 02. 26 (Fri) 21:04

               227-1.jpg

今日は、『天然酵母6』の講習を受けてきました。
天然酵母1から始まって、今日で天然酵母6の講習となり、一通り、天然酵母の勉強を終えたことになります。
酵母液作りから始まり、種おこしパート1・パート2、ホシノ天然酵母、白神天然酵母、オートリーズ法などなど沢山のことを勉強させていただきました。
色々な種類のものから種を作り、それぞれの酵母によって特徴があり、食べたいパンによって酵母を変えたり、製法をかえたり、パンの状態をみながらパンチの回数を増減したり、本捏ねの仕込み水量のタイミングの見極め方などなどイーストのパンとはまた違い、生き物を育てていく・・・という工程を楽しめる作業でもあります。

今日のパンは・・・
『オールド ワールド バケット』 ・・・・・ こちらはオートリーズ法で作っています。主に気泡を大きくしたい場合やキメを粗くしたい場合はこちらの製法で作ります。このパン。。。天然酵母ならではの美味しさを感じるバケットで、今日作った中で一番私の好きなパンです。

『セサミチーズブレッド』・・・・・ 今日はライ麦からおこしたサワー種を使い、パシュナージュ方式で作っています。フィリングにクリームチーズ、トッピングには沢山のゴマがついていて、豆太鼓やイングリッシュマフィンのように、鉄板をのせて焼成しました。

『パン・カレーゴ』・・・・・ 今日はヨーグルトの酵母を使っています。、こちらもパシュナージュ方式をとり、様子を見ながら、捏ね上げのタイミングの見極めを勉強させて頂きました。
最終成型の方法が、初めてのやり方で、ちょっとビックリするのですが、ガスを抜かないように、形よく成型するのが難しかったです。このパンも、美味しいです!

今日も、沢山のことを勉強させて頂き、復習してみなければ。。。と思います。
我が家にはまた、数種類の酵母が並んでいます。完成が楽しみです。

イーストのパン以外にも、ケーキコースや天然酵母のレッスンもご希望の方にはさせて頂いておりますので、ご興味のある方は、お問い合わせ下さいね

- 0 Comments

Leave a comment

