♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★★ ダッチタイガーストロベリーブレッド&チョコリング ★★

今日は、午後から久しぶりにゆっくりとパン作りに没頭できる時間がとれたので、昨日のダッチタイガーブレッドのアレンジ編と、以前から作りたかったパンを作ってみました。
昨日、皆で復習しながら作ったダッチタイガーブレッドですが、今日は、トッピングするモノの中にイチゴソース・ドライイチゴを刻んで入れ、成型時には『つぶつぶイチゴソフト』という期間限定のクリームを先日、購入したので、たっぷりと包み込んでみました。
ダッチタイガーブレッドはクラムがとってもとっても柔らかく、このクリームと一緒に食べるともっと幸せな気持ちになります

                    225-1.jpg

以前から作りたかったパンの1つに『Heart Bread ANTIQUE』の~天使のチョコリング~というパンがあります。
近くにこのお店が開店して、すぐに買いに行き、カロリーも気になりますが(苦笑・・・)美味しくって、一人で1リング食べられてしまうほど好きなパンです!
先日、生徒さんもこちらのこのパンがお好きと伺い、今日は何だかこのパンが作りたくなりました♪
実は以前にも作ったことがあるのですが、あのお店の食感が出せなくて失敗
今日はリベンジです
フランスパン生地デニッシュにバターを折り込み、ローストクルミとチョコチップをたっぷり。。。というこのパン!!
かなり・・・おデブなチョコリングになってしまい、『天使のチョコリング』というよりは『悪魔のチョコリング』になってしまいましたが(苦笑)・・・前回よりかなりお店の味に近くなり、焼き立てを子供たちと頂きました・・・うぅ~オイシイ

このパンの特徴でもあるクラストのサクサク感をより出せるように、工夫してみました~
次回は型に入れる生地量の調整とフィリングのクルミ・チョコチップの量を調整してみたいと思います。

                    225-2.jpg

                    225-3.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)