スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


☆★~ お家deランチ ~★☆ 

2010, 02. 22 (Mon) 20:23

今日は、友人二人をお招きして、我が家でランチ会です
朝はバタバタとして、ゆっくりと作れないと思ったので、昨夜から準備できるメニューばかりになってしまいましたが、喜んでいただけて良かったです

まずは、私の定番スープ『オニオングラタンスープ』です。じ~っくりと飴色になるまで、タマネギを炒め、十分に甘みを引き出すのが美味しくできるコツです。
上にのせたフランスパンは、昨日作った『ホワイトストロベリーブレッ』で使った、フランスパン生地でフィセルも作ったので、そちらを使っています。

                    222-4.jpg


こちらは『 エビ&ホタテのお菓子仕立て ~3色ビネグレットソース添え~ 』になります。
セルクルを使い、ちょっとオシャレに作ってみました。。。

                    222-1.jpg

これは『 ローストビーフ バラフとともに 』
おソースは、焼いた時の肉汁や香草野菜を煮詰めて、漉して赤ワインなどで味を調えています。
バラフはJHBSの新年会の時のお料理にでてきて、はじめていただいた時に見た目と食感と味が気に入っったので、今回使ってみました。友人も初めてみるバラフを、恐る恐るいただいておりましたが(笑・・・)、気に入ってもらえました~。

                    222-3.jpg

パンは『クロワッサン』をご用意させていただきました。朝から仕込んで作れるパンを・・・と思ったのですが、時間を考え、こちらも昨夕、成型まで終え冷凍し、今朝、仕上げ発酵・焼成と焼きたてのクロワッサンを召し上がっていただきました

                    222-5.jpg

デザートは『 ホワイトチョコムース イチゴ&オレンジ のコンフィチュール添え』
イチゴ、オレンジのコンフィチュールを作り、オレンジの方には、ブラックペッパーを入れてピリリと甘さの中にパンチをいれてみました。3色の層がきれいです

                    222-2.jpg

『ここに居ると・・・居心地がよくて、時間を忘れてしまう感じ・・・癒されたぁ・・・』などと、いっていただけましたが、私の方が癒された一日でした。。。
ありがとうね


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

