♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪今日のレッスン&ひな鳥山♪

今日は寒い中、お越し下さいましてありがとうございました。
今日の中級コースのレッスンは「ウィーン風ブリオッシュ」「ブリオッシュ ア テート」お楽しみメニューは「チョコトロリ」でした。
ブリオッシュ2種はどちらもバターや卵がたっぷりのリッチな生地になります。
どちらがお好みだったでしょうか?
型入れの時のちょっとしたコツで、釜伸びが変わってくるので気を付けてみて下さいね!

                     213-2.jpg

今夜は友人とお食事♪
今日行くお店の楽しいお話だけは、ず~っと聞いていて、なんでも船で各お部屋にお料理が運ばれてくるとかで、お店の外観や周りの風景も『千と千尋』の世界に迷い込んだような感じ。。。。とか!
私の頭の中は色んな想像が膨らむばかりで・・・(笑)

あいにくの寒いお天気でしたが、この日をと~っても楽しみにしていた私~

そのお店は、八王子の方にある『ひな鳥山』というお店です。

どんどん山の中へ車を走らせ、エッ!?こんなところにお店があるのかしら・・・・というようなところに突如と現れた

ほんとだぁ・・・千と千尋に出てくる「油屋」のような立派な重厚感のある建物が目の前に!!
お庭に大きな三連水車があり、門をくぐると、恰幅のいい女性達がお出迎えして下さったのですが・・・「私、豚 にされちゃうのかしら(笑)」なんてチョッピリ思っちゃったりして・・・
色んな民芸品や趣のある佇まい・・・
全個室の客室に舟でお料理が運ばれてきて、掘りごたつの真ん中に炉端があって、備長炭のいろり焼で鶏やお魚を賞味頂けるのです。 ワクワク
お部屋には、なんだか謎の窓があり・・・開けると川が流れてるっ!!
食材を乗せた船が流れてきて、頼んだモノが来ると自分のお部屋の前で止まります。
私が子供だったら、間違いなく川の中に入るだろうなぁ~(笑)

というわけで、まず、一品目は「味噌田楽」
                     213-3.jpg

その間に『福福とうふ鍋』を囲炉裏で温めます。
なんでも、敷地内で掘り当てた温泉を使ってだしを取り、それを豆乳と合わせて、豆腐を入れて備長炭で温めます。
ミネラル分の多い温泉を使うことで、旨味のある塩気が生まれるのが特徴とのこと・・・
この豆乳がゴクゴク飲みたくなるくらい美味しかったです★
囲炉裏を囲んで頂くという非日常的な光景で頂くからなのか、何だか心まで温かくなる感じでした

                     213-4.jpg

                     213-5.jpg

「鯛の串焼き」です。
これ・・・すごい好き♪
じっくり焼くからなのか、皮も身もふっくらと鯛の旨みが感じられて美味しいです
                     
                     213-6.jpg
                     
鶏やウズラ・たけのこなどがお船で運ばれてきたところです。。。
鶏や竹の子もじ~っくりと焼いて頂きます。
ん~ オ・イ・シ・イ 
                     213-7.jpg

                     213-8.jpg

                     213-9.jpg

帰る頃は、ちらちらと粉雪が舞う中、大きな水車が回り水が流れる音、春の訪れを告げる梅の花が咲きほころぶ情景は、日常の疲れを癒してくれるような、何とも素敵なシチュエーションでした。
連れてきて下さった友人に感謝です・・・ありがとう
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)