♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★安納芋ブレッド★

                 211-1.jpg

                 211-2.jpg

今日は、先日、友人から送っていただいた「安納芋」と「日向夏ピール」を使ってパンを作ってみました。
「安納芋」というのを初めて聞いたのですが、紫芋と共に種子島のお芋を代表する甘藷で、高水分で、焼くとネットリとした食感・・・色は、黄色ではなく黄金色
生の状態で16度の糖度ですが、時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなって、おまけに・・・糖度の割にはカロリーは低いとか!!
じっくりと焼いて頂きましたが、本当にねっとりとしたクリームのようで、スゴク甘い!!
自然の甘みは、食べているだけで何だかとってもシアワセな気持ちにさせてくれます。
子供たちも手が止まらなくなるほど、これは本当に美味しいお芋★
このまま全部食べてしまいたいくらいでしたが、やっぱり。。。コレを使ってパンを作んなくっちゃ!!

「日向夏ピール」・・・ピール自体、私は好きなのですが、これまた・・・オイシイ<br"" border="0" style="border:0;" class="emoji">
これも、このまま全部食べちゃいたいくらいでしたが(一人で(笑) 
やっぱり。。。コレを使ってパンを作んなくっちゃ!!

・・・というわけで、この2つを使って、安納芋の水分と甘みを十分に引き出せるように、またメインの安納芋を引き立ててくれるピールの使い方を考えながら、シンペル型で今日は作ってみました。

お芋自体が小麦の1/4のカロリーなので、このパンはいつものパンより低カロリーなパンでもあります。

                   211-3.jpg

                   211-4.jpg

生地には粉量の50%のお芋を練りこんでいるので、卵が沢山入っているのか?と思うほどのきれいな黄色のフワフワな生地、ほんのりとお芋の風味を感じる甘さ、ゴロゴロと入っている安納芋の食感、日向夏ピールの程よい酸味。。。と、お口にいれるとホンワカ幸せを噛締められる。。。そんなパンが焼きあがりました

自然のありがたさ、そんな素材を使って自分の思うようなパンが作れる幸せ、いつも美味しいものを色々と下さる友人に感謝感謝の一日となりました♪
ありがとう
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)