*All archives* |  *Admin*

★安納芋ブレッド★

                 211-1.jpg

                 211-2.jpg

今日は、先日、友人から送っていただいた「安納芋」と「日向夏ピール」を使ってパンを作ってみました。
「安納芋」というのを初めて聞いたのですが、紫芋と共に種子島のお芋を代表する甘藷で、高水分で、焼くとネットリとした食感・・・色は、黄色ではなく黄金色
生の状態で16度の糖度ですが、時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなって、おまけに・・・糖度の割にはカロリーは低いとか!!
じっくりと焼いて頂きましたが、本当にねっとりとしたクリームのようで、スゴク甘い!!
自然の甘みは、食べているだけで何だかとってもシアワセな気持ちにさせてくれます。
子供たちも手が止まらなくなるほど、これは本当に美味しいお芋★
このまま全部食べてしまいたいくらいでしたが、やっぱり。。。コレを使ってパンを作んなくっちゃ!!

「日向夏ピール」・・・ピール自体、私は好きなのですが、これまた・・・オイシイ<br"" border="0" style="border:0;" class="emoji">
これも、このまま全部食べちゃいたいくらいでしたが(一人で(笑) 
やっぱり。。。コレを使ってパンを作んなくっちゃ!!

・・・というわけで、この2つを使って、安納芋の水分と甘みを十分に引き出せるように、またメインの安納芋を引き立ててくれるピールの使い方を考えながら、シンペル型で今日は作ってみました。

お芋自体が小麦の1/4のカロリーなので、このパンはいつものパンより低カロリーなパンでもあります。

                   211-3.jpg

                   211-4.jpg

生地には粉量の50%のお芋を練りこんでいるので、卵が沢山入っているのか?と思うほどのきれいな黄色のフワフワな生地、ほんのりとお芋の風味を感じる甘さ、ゴロゴロと入っている安納芋の食感、日向夏ピールの程よい酸味。。。と、お口にいれるとホンワカ幸せを噛締められる。。。そんなパンが焼きあがりました

自然のありがたさ、そんな素材を使って自分の思うようなパンが作れる幸せ、いつも美味しいものを色々と下さる友人に感謝感謝の一日となりました♪
ありがとう
スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Eri

Author:Eri
ジャパンホームベーキングスクール (JHBS)
認定教室&準師範
花芸安達流 教授会員
JLA フラワーゼリー認定講師
JLAアロマワックスバー認定講師
食品衛生責任者
Hanakoパン特集掲載
リトルママ教室紹介
「パン教室・お菓子教室にいこう!」出版予定

いつでもどこでも手軽に色々なものが買えますが、時には、じっくりゆっくりと手作りの楽しさ・喜び・感動を味わって頂いて、有意義な時間をご一緒できればと思っております(^^)

神奈川県横浜市港北区の自宅キッチンにて少人数(1~6名)で、お一人お一人のレベル・ご希望に合わせて丁寧に指導致します。

パン作りが初めての方やお子様連れでのご参加も大歓迎です!

JHBSコース修了後、ご希望の方は講師資格取得可能です。当教室でもたくさんの講師さんが誕生し、お教室を開かれている方もいらっしゃいます(^^)


JHBSのコース以外にも、ご希望のパン・流行りのパン・季節のパンなどの単発レッスン・親子またはキッズレッスン・初心者向け天然酵母レッスン・パンとお料理レッスン・ケーキコース、ゼリーフラワー、アロマワックスバーなどを随時開催しております♪

素敵な仲間との出会いを大切に、ご一緒に充実した時間を過ごせるのを心より楽しみにしております

rosecolored.rose@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お教室についての詳細
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事