スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


★ 講師研究科 ★ 

2009, 03. 03 (Tue) 23:11

          講師研究科

今日は講師研究科の講習でした。

メニューは「フォカッチャ」「ピンツァ」「アン・カレードーナツ」「フェット・ゲベック」の全4種です。

講師研究科になると今までのメニューに更に一歩踏み込んだ内容になるので、とても

楽しいと共に勉強にもなります。

「フォカッチャ」はイタリア トスカーナ地方のパンで「ファイヤー 火」が語源だそうで

他に「平ら」や「かまどで焼く」という意味もあるそうですイタリア

「ピンツァ」は南ドイツのパンで昔ながらのヨーロッパ製法というのを初めてやり

ましたDeutschland

中級でピロシキやドーナツをやりましたが、今日の「あん・カレードーナツ」はその時の

生地とは違い、一工夫されていて、なるほどなぁ・・・という感じです。

4種目の「フェット・ゲベック」はオーストリアの揚げ菓子パンでお祭りなどの時に

食されている揚げ菓子のようですオーストリア

日本で言うと紅白饅頭とかに当たるもののようです

                 お雛様 飾り寿司
                 お雛祭り フルーツポンチ
朝から夕方まで講習だったので、ゆっくりとお雛祭りのお食事が出来なかったのですが

子供たちの要望で、お雛様とお内裏様をお寿司で作り、マグロでお花を作ってみました色付きアスタリスク( ゚3゚)ノ5sReg-CosmosPink(暗い背景用)

お内裏様の顔が私好みじゃなく、イケてなくて汗1残念ですが(笑)

喜んでくれたので良しとしましょう笑い。

おまけに菱餅の代わりに三食ゼリーを作り、フルーツポンチにして頂きましたパフェ

今日は、寒いお雛祭りでしたが、気持ちは温たまったかな・・・ひなまつり
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

