♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆ ピーチムースケーキ ☆

お雛さま


桃のムースケーキ2

今日は一日早いですが、お雛祭りのお菓子として「ピーチムースのケーキ」を作りましたいちごムース
(明日は一日中講師研究科の講習があり、ゆっくりと作る時間もないため・・・)

とは言うものの、スポンジ系のケーキは一日経ってからの方がスポンジも馴染んで

美味しいので、いつも前日に焼いています。

おまけに、菜の花でお内裏様とお雛様に見立てて活けてみました 菜の花

今日は白桃の缶詰を使って裏ごししてムースを作りましたが、ムースとババロアの

違いって何だろう?と以前疑問に感じて調べたことがあるのですが、ババロアは昔、

ドイツ南部のババリア地方の温かい飲み物で、後にゼラチンで固めた冷たいデザート

となったことから、名前もこのババリア地方に由来しているそうです プリン

ムースはフランス語で「泡」という意味があって、卵白をしっかり泡立てたメレンゲを、

ペースト状の果物や生クリーム、ゼラチンと混ぜて冷やし固めます ムースケーキ

泡立てた卵白を入れることが多く、ババロアに比べてゼラチンも少な目なので

ふんわりとろけるような口当たり。。。わたがし

ババロアよりふんわりして軽いのがムースの様ですが、色々と種類もある様なので、

細かく線引きはしていないようでした。

今日は久しぶりに良いお天気でしたが、明日からはまた寒くなって雪雪だるまマークが

ついていましたが、体調を崩されないように楽しいお雛祭りをお過ごし下さいねぼんぼり







スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)