FC2ブログ

♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

パンやケーキ、料理のレッスン紹介やフラワーケーキの紹介

rose

Post

♪ 艸季庵&ヌス・ボイゲル ♪

2010
01
26
ring
今日は、久々の一日OFF~♪
友人と御殿場プレミアムアウトレットへ。。。と、その前に『 艸季庵 』という手打ち蕎麦を食べに行ってきました。

知る人ぞ知るといった、古い民家を改築したというお店は、とても趣のある佇まい。。。
純和風なのにジャズが流れていても全然イヤミがない、なんだかとっても落ちつくお店です。
                   126-4.jpg

「お蕎麦」は、玄そばをひいて毎朝打っているそうです。お水も毎朝、特においしい富士の湧水を汲みに行って使用しているそうですよ。
まず、最初にお茶ではなく「蕎麦湯」がでます。美味しい・・・

                   126-1.jpg

私はお薦めの「しぼりせいろ」・・・辛味大根の絞り汁(ワイン色)をベースに、しょうゆのだし汁と信州味噌、ねぎを自分でお好みに混ぜ合わせて、自己流の付け汁で頂きます。

                   126-3.jpg

友人はもう一品のお薦めの「鴨せいろ」
                   126-2.jpg

手打ち蕎麦らしく、短めの蕎麦で歯ごたえ・お蕎麦の風味が感じられて、とっても美味しい~〔0^v^0〕
私もお蕎麦を打ちたくなっちゃいました。。。

                  126-5.jpg

今日のパンは『ヌス・ボイゲル』・・・

馬蹄形のドイツやオーストリアで古くから作られている発酵菓子になります。

日が経つにつれて食感が変化する、お菓子パン・・・中のフィリングはオレンジピール・ウォールナッツアーモンドプードル・ブランデーなどが入っているのですが、これがまた美味しいのです。

このパンは、ベーシックドウ法という方法で作っています。

パンは皆さんが普段やっているストレート法という作り方以外に、色々な方法で作るやり方があります。
昨日は水種法でしたが、今日のようなリッチな配合のパンにはベーシックドウ法でやると美味しいのです。
同じ配合のものでも、作る方法を変えるだけで、よりパンが美味しくなるから不思議です!?
スポンサーサイト



Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open