♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪~ 今日のレッスン & Flax Seeds Bread & Birthday cake ~♪

                125-3.jpg

                125-1_20100125185201.jpg

                125-2_20100125185209.jpg

今日のレッスンは中級コース「サバラン」「チョコマロン」「ブラウニー」と振り替えレッスンの「シナモンレーズン」「オニオンベーコン」「ラム~ボール」でした。

予備発酵をするやり方、フィリングを入れるタイミング、シートを折り込むポイント、三つ折りの際の注意点、上巻き製法、型入れのコツなどなど、今後も色々なパンにでてくる大事な作業ですので、覚えておいてくださいね♪

                125-4.jpg
今日は、下の子供のお誕生日です~jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R
『お誕生日に何を一番食べたい?』・・・と昨日、聞いたところ、『お母さんが作るアマニ種入りのフランスパン(固いパン)が一番食べたいoishii01』・・・と。な・なんて渋いのでしょうか~(笑)
でも、こんなことを言ってくれる我が子はカワイイですはーと (親バカですいません(笑)さとと-汗
・・・というわけで『 Flanx Seeds Bread (フランクス シード ブレッド)』を作りました。
昨夕から仕込みはじめました。
フランクスシード(アマニ種)を一晩水につけます。(粘りがでてきます)
前生地も作り、ポーリッシュ法(水種法)で作ります。
18時間ほど置き、お昼頃に前種を使って本捏をしてます。(カレンズ・クランベリーも入れてます)
ストレート法よりも香味成分も多いので、風味豊かなパンに焼きあがります。
久々にこのパンを作りましたが、美味しいです♪子供たちも喜んでくれました やった

とは言っても、やはりお誕生日なので『 Birthdaycake バースデーケーキ 』がなくては。。。
サッカーが好きな息子のために、今年はサッカーボール型のケーキにしてみましたサッカーボール
模様の1つ1つをもう少し小さめにカットして組み合わせた方が良かったかな・・・と出来てから気付きました(^^;)
姉は弟の大好物の餃子アップロードファイルを手作りしてくれました。
「お母さん。。。僕のためにいっぱい準備してくれてありがとうキラキラ」。。。といってくれた息子の言葉にウルウルしてしまった私です泣く

                124-1.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)