*All archives* |  *Admin*

♪~ 今日のレッスン & Flax Seeds Bread & Birthday cake ~♪

                125-3.jpg

                125-1_20100125185201.jpg

                125-2_20100125185209.jpg

今日のレッスンは中級コース「サバラン」「チョコマロン」「ブラウニー」と振り替えレッスンの「シナモンレーズン」「オニオンベーコン」「ラム~ボール」でした。

予備発酵をするやり方、フィリングを入れるタイミング、シートを折り込むポイント、三つ折りの際の注意点、上巻き製法、型入れのコツなどなど、今後も色々なパンにでてくる大事な作業ですので、覚えておいてくださいね♪

                125-4.jpg
今日は、下の子供のお誕生日です~jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R
『お誕生日に何を一番食べたい?』・・・と昨日、聞いたところ、『お母さんが作るアマニ種入りのフランスパン(固いパン)が一番食べたいoishii01』・・・と。な・なんて渋いのでしょうか~(笑)
でも、こんなことを言ってくれる我が子はカワイイですはーと (親バカですいません(笑)さとと-汗
・・・というわけで『 Flanx Seeds Bread (フランクス シード ブレッド)』を作りました。
昨夕から仕込みはじめました。
フランクスシード(アマニ種)を一晩水につけます。(粘りがでてきます)
前生地も作り、ポーリッシュ法(水種法)で作ります。
18時間ほど置き、お昼頃に前種を使って本捏をしてます。(カレンズ・クランベリーも入れてます)
ストレート法よりも香味成分も多いので、風味豊かなパンに焼きあがります。
久々にこのパンを作りましたが、美味しいです♪子供たちも喜んでくれました やった

とは言っても、やはりお誕生日なので『 Birthdaycake バースデーケーキ 』がなくては。。。
サッカーが好きな息子のために、今年はサッカーボール型のケーキにしてみましたサッカーボール
模様の1つ1つをもう少し小さめにカットして組み合わせた方が良かったかな・・・と出来てから気付きました(^^;)
姉は弟の大好物の餃子アップロードファイルを手作りしてくれました。
「お母さん。。。僕のためにいっぱい準備してくれてありがとうキラキラ」。。。といってくれた息子の言葉にウルウルしてしまった私です泣く

                124-1.jpg

スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Eri

Author:Eri
ジャパンホームベーキングスクール (JHBS)
認定教室&準師範
花芸安達流 教授会員
JLA フラワーゼリー認定講師
JLAアロマワックスバー認定講師
食品衛生責任者
Hanakoパン特集掲載
リトルママ教室紹介
「パン教室・お菓子教室にいこう!」出版予定

いつでもどこでも手軽に色々なものが買えますが、時には、じっくりゆっくりと手作りの楽しさ・喜び・感動を味わって頂いて、有意義な時間をご一緒できればと思っております(^^)

神奈川県横浜市港北区の自宅キッチンにて少人数(1~6名)で、お一人お一人のレベル・ご希望に合わせて丁寧に指導致します。

パン作りが初めての方やお子様連れでのご参加も大歓迎です!

JHBSコース修了後、ご希望の方は講師資格取得可能です。当教室でもたくさんの講師さんが誕生し、お教室を開かれている方もいらっしゃいます(^^)


JHBSのコース以外にも、ご希望のパン・流行りのパン・季節のパンなどの単発レッスン・親子またはキッズレッスン・初心者向け天然酵母レッスン・パンとお料理レッスン・ケーキコース、ゼリーフラワー、アロマワックスバーなどを随時開催しております♪

素敵な仲間との出会いを大切に、ご一緒に充実した時間を過ごせるのを心より楽しみにしております

rosecolored.rose@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お教室についての詳細
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事