♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

*** 黒糖豆ツイスト ***

                    kokutou

今日は、黒糖シートを使い、お砂糖も黒糖、フィリングはきな粉クリームを作って塗布してからミックス鹿の子とクルミをたっぷりとのせ、ツイスト成型をし、更に上からもきな粉をまぶしてます。
今日は耐糖性イーストを使っています。
以前、黒糖シートを使って作ったときに、思ったほど黒糖の良さがでていなかったので、今日は少し改善して作ってみました。
シート入りのパンで、なおかつフィリングもしっとりめなので時間がたっても硬化しにくく、手軽に食べられる形なので、忙しい時にパクっといただけますoishii01

                   reocake.jpg
今日は、『亀戸天神社』に行ってきました。
以前、都内に住んでいた時はこちらに参拝に行ったり、福岡に住んでおりました時は、こちらのご本社にあたる『大宰府天満宮』には、よく行っていたので、なんとなくご縁を感じている神社でもあります。

今年で3回目になるおみくじ(苦笑)・・・三度目の正直は何でしょう?
・・・とチョッピリどきどきでしたが、見事“大吉~♪” 絵文字名を入力してください
書いてあったことを頭におきながら。。。頑張りま~す jumee☆faceA130

庭園には、紅白の可憐な梅の花が咲き始めていました。。。梅の花( ゚3゚)ノ02(背景青) †SbWebs†
よく聞く言葉に、「桃栗三年、柿八年」・・・で一つの諺がありますが、あとに続く言葉をご存続知ですか?

「桃栗三年、柿八年 柚の馬鹿野郎十八年、梅はすいすい十六年」と続きます・・・

“物事は簡単にうまくいくものではなく、一人前になるには地道な努力と忍耐が必要だ”という教訓ですが、まさしく私にはぴったりな教訓ですね・・・

梅は2月の季語にもなりますが、早春にほかの花にさきがけて咲き、春を告げるため「花の兄」とも呼ばれるそうで、「梅は百花の魁(さきがけ)」といういわれもあります。

もう、春もそこまで来ているんですねさとと-春の山

                     124-3.jpg

                     124-2.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)