*All archives* |  *Admin*

*** 黒糖豆ツイスト ***

                    kokutou

今日は、黒糖シートを使い、お砂糖も黒糖、フィリングはきな粉クリームを作って塗布してからミックス鹿の子とクルミをたっぷりとのせ、ツイスト成型をし、更に上からもきな粉をまぶしてます。
今日は耐糖性イーストを使っています。
以前、黒糖シートを使って作ったときに、思ったほど黒糖の良さがでていなかったので、今日は少し改善して作ってみました。
シート入りのパンで、なおかつフィリングもしっとりめなので時間がたっても硬化しにくく、手軽に食べられる形なので、忙しい時にパクっといただけますoishii01

                   reocake.jpg
今日は、『亀戸天神社』に行ってきました。
以前、都内に住んでいた時はこちらに参拝に行ったり、福岡に住んでおりました時は、こちらのご本社にあたる『大宰府天満宮』には、よく行っていたので、なんとなくご縁を感じている神社でもあります。

今年で3回目になるおみくじ(苦笑)・・・三度目の正直は何でしょう?
・・・とチョッピリどきどきでしたが、見事“大吉~♪” 絵文字名を入力してください
書いてあったことを頭におきながら。。。頑張りま~す jumee☆faceA130

庭園には、紅白の可憐な梅の花が咲き始めていました。。。梅の花( ゚3゚)ノ02(背景青) †SbWebs†
よく聞く言葉に、「桃栗三年、柿八年」・・・で一つの諺がありますが、あとに続く言葉をご存続知ですか?

「桃栗三年、柿八年 柚の馬鹿野郎十八年、梅はすいすい十六年」と続きます・・・

“物事は簡単にうまくいくものではなく、一人前になるには地道な努力と忍耐が必要だ”という教訓ですが、まさしく私にはぴったりな教訓ですね・・・

梅は2月の季語にもなりますが、早春にほかの花にさきがけて咲き、春を告げるため「花の兄」とも呼ばれるそうで、「梅は百花の魁(さきがけ)」といういわれもあります。

もう、春もそこまで来ているんですねさとと-春の山

                     124-3.jpg

                     124-2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Eri

Author:Eri
ジャパンホームベーキングスクール (JHBS)
認定教室&準師範
花芸安達流 教授会員
JLA フラワーゼリー認定講師
JLAアロマワックスバー認定講師
食品衛生責任者
Hanakoパン特集掲載
リトルママ教室紹介
「パン教室・お菓子教室にいこう!」出版予定

いつでもどこでも手軽に色々なものが買えますが、時には、じっくりゆっくりと手作りの楽しさ・喜び・感動を味わって頂いて、有意義な時間をご一緒できればと思っております(^^)

神奈川県横浜市港北区の自宅キッチンにて少人数(1~6名)で、お一人お一人のレベル・ご希望に合わせて丁寧に指導致します。

パン作りが初めての方やお子様連れでのご参加も大歓迎です!

JHBSコース修了後、ご希望の方は講師資格取得可能です。当教室でもたくさんの講師さんが誕生し、お教室を開かれている方もいらっしゃいます(^^)


JHBSのコース以外にも、ご希望のパン・流行りのパン・季節のパンなどの単発レッスン・親子またはキッズレッスン・初心者向け天然酵母レッスン・パンとお料理レッスン・ケーキコース、ゼリーフラワー、アロマワックスバーなどを随時開催しております♪

素敵な仲間との出会いを大切に、ご一緒に充実した時間を過ごせるのを心より楽しみにしております

rosecolored.rose@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お教室についての詳細
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事