♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★今日のレッスン★

今日の中級コースのレッスンは「オニオンベーコン」&「レーズンツイスト」&「ラム~ボール」、振り替えレッスンの初級メニュー「メロンパン」「ピザ」でした。

今日のレーズンツイストのご試食用には、シナモン多め&クルミも入れさせていただいてます。

どちらのパンのも、上巻き製法がでてきましたが、基本的な用語、それにあった手の使い方をしっかりマスターしていただければと思います。
生地量によって丸め方(指の位置など)が変わったり、小型丸め・中型丸め・大型丸め・耐糖性イーストのパンの丸めなど、とても基本的なことですが、分割後の丸めの作業はとても大事だと最近つくづく感じます。

ツイスト成型も出てきましたが、型入れのポイントもお忘れなく♪
レッスン以外でもパンの色々な知識を深めたい。。。と思って独学で勉強して下さる方がたくさんいらして、とても嬉しく感じます。

                  119-1.jpg

今日は、1年ほど前からの友人からのリクエストのあったパン・・・「マーボー豆腐パン」を試作してみました。
気付けば1年近くも経ってしまいましたが、頭の中ではずっと構想は練ってましたよ~(・・・と友人に訴えてます・・・)
ネックになっていたのは、お豆腐からの水分で、時間の経過と共にどの程度出てくるのか、それを少しでも緩和させるためにはどうしたらいいか・・・どんなパン生地が理想なのか・・・などなど考え、先日、米粉パンにマーボー豆腐がのっているパンを頂いたのですが、少しアイデアが浮かんできました!!

おととい、15穀米を炊き、軽く下味をつけて一日味をなじませ、昨日生地と一緒に練りこみ、こねげました。
油脂はごま油、塩も少し入っていますが、お醤油も入れてます。
その後、オーバーナイト法で発酵させ、今朝成型・焼成してやっとこ・・完成!!

せっかくなので、今日レッスンに来てくださった方たちに(まだ、試作段階なので食べていただくのは大変申し訳なかったのですが・・・(・▽・;)あせ)ご試食していただきました。。。
「美味しい~」といっていただき良かったぁ♪(マズイとは言えないですよね・・・笑・・・)

15穀米の分量をどの程度入れるかを悩んだのですが、結果、もう少し入れても良かったかな。。。
固めのアンにし、クラストは固め、クラムはモッチリと仕上げてみました。
和風フィリングが合いそうなパン生地になりました~
配合の細かなところを修正してから、友人に食べていただこうかなぁ・・・と思います食事

・・・そうそう・・・先日作った『白い食パン』!!
何人かの方たちから、結果はどうっだった?・・・食べてみたい・・・気になるパン・・・
などどメールを頂いたのですが、結果は、『どちらのパンも美味しかった』と言っていただけました。oishii01
米粉入りじゃない白い食パンの方がトーストした時の食感も美味しかったようです音符

                   119-2.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)