*All archives* |  *Admin*

★今日のレッスン★

今日の中級コースのレッスンは「オニオンベーコン」&「レーズンツイスト」&「ラム~ボール」、振り替えレッスンの初級メニュー「メロンパン」「ピザ」でした。

今日のレーズンツイストのご試食用には、シナモン多め&クルミも入れさせていただいてます。

どちらのパンのも、上巻き製法がでてきましたが、基本的な用語、それにあった手の使い方をしっかりマスターしていただければと思います。
生地量によって丸め方(指の位置など)が変わったり、小型丸め・中型丸め・大型丸め・耐糖性イーストのパンの丸めなど、とても基本的なことですが、分割後の丸めの作業はとても大事だと最近つくづく感じます。

ツイスト成型も出てきましたが、型入れのポイントもお忘れなく♪
レッスン以外でもパンの色々な知識を深めたい。。。と思って独学で勉強して下さる方がたくさんいらして、とても嬉しく感じます。

                  119-1.jpg

今日は、1年ほど前からの友人からのリクエストのあったパン・・・「マーボー豆腐パン」を試作してみました。
気付けば1年近くも経ってしまいましたが、頭の中ではずっと構想は練ってましたよ~(・・・と友人に訴えてます・・・)
ネックになっていたのは、お豆腐からの水分で、時間の経過と共にどの程度出てくるのか、それを少しでも緩和させるためにはどうしたらいいか・・・どんなパン生地が理想なのか・・・などなど考え、先日、米粉パンにマーボー豆腐がのっているパンを頂いたのですが、少しアイデアが浮かんできました!!

おととい、15穀米を炊き、軽く下味をつけて一日味をなじませ、昨日生地と一緒に練りこみ、こねげました。
油脂はごま油、塩も少し入っていますが、お醤油も入れてます。
その後、オーバーナイト法で発酵させ、今朝成型・焼成してやっとこ・・完成!!

せっかくなので、今日レッスンに来てくださった方たちに(まだ、試作段階なので食べていただくのは大変申し訳なかったのですが・・・(・▽・;)あせ)ご試食していただきました。。。
「美味しい~」といっていただき良かったぁ♪(マズイとは言えないですよね・・・笑・・・)

15穀米の分量をどの程度入れるかを悩んだのですが、結果、もう少し入れても良かったかな。。。
固めのアンにし、クラストは固め、クラムはモッチリと仕上げてみました。
和風フィリングが合いそうなパン生地になりました~
配合の細かなところを修正してから、友人に食べていただこうかなぁ・・・と思います食事

・・・そうそう・・・先日作った『白い食パン』!!
何人かの方たちから、結果はどうっだった?・・・食べてみたい・・・気になるパン・・・
などどメールを頂いたのですが、結果は、『どちらのパンも美味しかった』と言っていただけました。oishii01
米粉入りじゃない白い食パンの方がトーストした時の食感も美味しかったようです音符

                   119-2.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ☆パン・お菓子作り☆
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

Eri

Author:Eri
ジャパンホームベーキングスクール (JHBS)
認定教室&準師範
花芸安達流 教授会員
JLA フラワーゼリー認定講師
JLAアロマワックスバー認定講師
食品衛生責任者
Hanakoパン特集掲載
リトルママ教室紹介
「パン教室・お菓子教室にいこう!」出版予定

いつでもどこでも手軽に色々なものが買えますが、時には、じっくりゆっくりと手作りの楽しさ・喜び・感動を味わって頂いて、有意義な時間をご一緒できればと思っております(^^)

神奈川県横浜市港北区の自宅キッチンにて少人数(1~6名)で、お一人お一人のレベル・ご希望に合わせて丁寧に指導致します。

パン作りが初めての方やお子様連れでのご参加も大歓迎です!

JHBSコース修了後、ご希望の方は講師資格取得可能です。当教室でもたくさんの講師さんが誕生し、お教室を開かれている方もいらっしゃいます(^^)


JHBSのコース以外にも、ご希望のパン・流行りのパン・季節のパンなどの単発レッスン・親子またはキッズレッスン・初心者向け天然酵母レッスン・パンとお料理レッスン・ケーキコース、ゼリーフラワー、アロマワックスバーなどを随時開催しております♪

素敵な仲間との出会いを大切に、ご一緒に充実した時間を過ごせるのを心より楽しみにしております

rosecolored.rose@gmail.com

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
お教室についての詳細
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
最新記事