♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪今年初めてのレッスン♪

今年は・・・すでに2つ神社にお参りに行っているのですが、昨日は「筑波山神社」へ行き、筑波山の女体山頂へ登ってきました~

岩場で足元が悪いので、頑丈な私ガッツでも吹き飛ばされそうなほど風が強かったのですが、山頂からの雄大な景色は、とても新鮮な気持ちになりました。
写真を撮りたかったのですが、身の危険を感じたのでやめときました(笑・・・)

まだ、お正月ボケが残っている私(・▽・;)あせではありましたが。。。今日は今年初のレッスンでしたので昨夜から気合を入れて、今日のレッスンにのぞみました~(笑)♪

今日の生徒さんは、定年退職をされたお二人の方たちですが、いつも元気のおっそ分けを頂いているくらい、とてもパワフルな生徒さんたちで、逆に色々なことを学ばさせていただいている私です。

そんな、お一人の生徒さんは、昨夕までずっと体調が悪く、今日のレッスンはお休みしなくてはならないかも・・・と思われていたそうですが、パン教室に来られることをとても楽しみに思ってくださり、あんなに体調が悪くて寝込んでいたのに、今朝は元気ハツラツ!!になりました~と元気にいらして下さいましたキラキラ

楽しみや楽しいこと、自分の好きなこと、自分でなければできないこと・・・などとなると、どんなに落ち込んでいても、どんなに体調が悪くても、人はどこからともなくパワーがみなぎってくるものだと、私自身もそれは痛感しています。
また、そんな夢中になれることに出会えることもそれはすごくラッキーなことなのかもしれませんね。。。
そして、自分と同じ目標、または同じ事に夢中になっている人と出会えること・・・これが長続きできる秘訣だと私は感じます。


さて、今日のレッスンですが、振り替え分の「クリームパン」「コルネ」「ロールケーキ」と今日のメニューの「山型食パン」「チーズスティック」「スノーボール」になります。
今日は、先日友人から頂いたパンの中のカスタードクリームがオレンジ風味で、とても美味しかったので、今日は自家製マーマレードジャムも一緒に混ぜてオレンジカスタードにしてみましたみかん
甘いだけのカスタードにオレンジのさわやかな酸味がとてもマッチしていて美味しかったです♪

ロールケーキは抹茶生地で模様をつけ、生クリームと5色豆をサンドして和風に仕上げてみました。。。

初級最後のメニュー・・・お楽しみの山型食パンは、難しいことは考えずに、楽し~く作っていただきました。
お一人で1本作ったのでは・・・と思えるほど、左右の山のバランス、釜のびも同じくらいで、お二人の息がぴったりと合った、とてもきれいな山型食パンが完成です!!

来月からは、いよいよ中級コースですね♪
同じメニューでも、メンバーによって仕上がりに個性が出るので、とても楽しみな私ですやったね


                164.jpg

                162.jpg

                161.jpg

               163.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)