♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

特別講習★デニッシュカップ&干支のパン

今日は雪の降る寒い一日でしたね・・・雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue
今日の特別講習は「デニッシュカップ」と「干支のパン・・・牛」でした。
どちらも楽しみにしていたメニューうし pkk

「デニッシュカップ」の方、はロールイン・三つ折り・冷却と基本の折り込み作業ですが、折り込む時の注意点、冷却時の生地の入れ方などのちょっとした細かい所ではあるけれど、実はこうゆうちょっとした点に気を付ける事がワンランク上のパンを作るコツなのかな・・・と思いました絵文字名を入力してください

成型方法がいつもと違う方法で新しい発見!
また、中のフィリングで使った、お菓子でも良く使う「ノアゼット ~焦がしバター~」というものはどうゆう物か見させて頂き、火からおろす一瞬のタイミングはとても勉強になりました。
デニッシュカップ

さて・・・もう1つの「干支のパン」は今年の干支の牛うし pkkの顔に作ります。
先日、自分で創作パンを作った時に子供たちには散々色々言われたので汗、今日は気合を入れて可愛い牛を作ってくると宣言絵文字名を入力してくださいしたので・・・頑張りました頑張るぞ。おーっ。
分割生地が二色で分量や数もバラバラで、成型方法や形も色々なので成型しているときも混乱気味?
途中途中、目の位置や鼻の位置の置き方によって他の動物にもアレンジできるポイントを聞いたので、今度自宅でもやってみたいな・・・
まずは・・・私の干支の○○だわ!

さてさて・・・焼成が終わり皆なとドキドキのナイフカットjumee☆excite2
ナイフカット前の形は、なんとも奇妙な形で、カットするのが怖いくらい牛2

先生曰く、作る人に顔が似ると言っていましたが・・(笑)
ジャーンクラッカー
牛1

可愛いでしょ~!お互いの顔に似ている似ている~(笑)と大騒ぎしておりましたが・・・
三人の写真も掲載したいところですが・・・確かに似ているかもわはは
私の顔をご存知の方は私がどのパンを作ったか分かるかなハーテナ

特別講習


こちらは先生が作って下さった牛さんです。

このパンは可愛いだけでなくて、生地がリッチでとても美味しいoishii01
自宅に帰り、子供たちの厳しいジャッチにドキドキしながら披露しました・・・・「可愛いハート~牛うしウシだ~牛」と第一声!
おまけにこの生地が気に入った様で「今までのパンの中で一番美味しい生地だよ」といっておりました。
確かにリッチな配合のパンなのですが、よく見抜いたな・・・と我が子ながら感心してしまいました(笑)

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: No title

頑張って作るから食べてみてねv-353

Eri | URL | 2009/03/02 (Mon) 22:19 [編集]


No title

こういう動物のパン、食べたい。

訪問者♪ | URL | 2009/03/02 (Mon) 11:13 [編集]


Re: No title

ありがとうv-345  でもロバとも言われているe-450

Eri | URL | 2009/03/01 (Sun) 10:58 [編集]


No title

牛にみえます!!今回は成功ですね~w

れいかまま | URL | 2009/02/28 (Sat) 23:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)