♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪今日のレッスン Dec.21 ♪

今日のレッスンは中級コース今年最後のシュトーレン2種と「モンキーブレッド」&「豆太鼓」、お楽しみメニューは「スノーボール」&「ブラウニー」のレッスンを5人の生徒さんたち作りました~

4種のパンと2種のお菓子、下準備が細かいものや、成型に時間をとるもの、予熱の必要なもの、焼成後にも作業の必要なものなどがあった今日のレッスンでしたが、終わって振り返ってみると・・・私だけが一人バタバタしていたような・・・(笑)
復習の方がお二人いらして、以前のお教室では「モンキーブレッド」の成型に大変だった絵文字名を入力してください。。。というイメージがあるとお聞きしていたので、今日はそんな思いを払拭できるような成型をして頂きました。「モンキーブレッド」はJHBSのメニューの中でも人気ベスト5に入るパンです。。。
私が初めて習った時もリクエストが多く何度と作りましたが、子供達がいい加減飽き飽きしてしまい、しばらくモンキーブレッドを作るのを禁止されてました(笑)。
「豆太鼓」は、めん棒のかけ方と成型方法にポイントがあります。どんな状態で作るのが一番美味しく食べられるのかを考えながら作ることも大事です。

                  12212.jpg

                  12211.jpg

                  12213.jpg

今日は思いがけず素敵なプレゼントを頂きました。。。はーと2
今朝、作ってきて下さった焼き菓子・・・手作りとは思えないくらい美味しいウマウマ
それから・・・トンカ豆パウダーとマダガスカルのブラックペッパーを頂きました。トンカ豆パウダーは気になっていたもので、杏仁に似た香りで、ずっとクンクンと匂いをかいでいた私・・・クリームやシロップと相性がいいそうですが、今から何に使おうかワクワクキラキラ
皆さんからプレゼントやお手紙やメールを頂き、本当に嬉しく思います。私のことを思って、たくさんの優しい気持ちのプレゼントしてくださる皆さんに本当に感謝です うわぁ・・・
体調がすぐれなくてレッスンが出来るかわからない日も多々ありましたが、皆さんとパン作りをしていると、体調の悪さなど吹っ飛んでしまい、皆さんと楽しい時間を過ごせたこと、皆さんから色々なパワーと笑顔を頂けたから、ここまでこうしてこれたと思います。
ご縁があって、こうして出会えた皆さんとパン作りをできた今年は本当に素敵な一年となりました。
明日で、今年最後のレッスンとなります。
明日も皆さんに喜んでいただけるレッスンと思わず笑顔がこぼれてしまう美味しいパンが作れるよう。。。楽しみにしております音符

                12214.jpg
                12215.jpg


            
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)