♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪今日のレッスン&プレゼント♪ Dec.18

今日のレッスンは「マンデルシュトーレン」「クリストシュトーレン」、特別講習の「ショコラ ノワゼット オ ノエル」をさせて頂きました☆
今年の冬はたくさんのシュトーレンとクリスマスケーキを頂かせていただきました(笑)
クリスマス前にたっぷりと皆さんとクリスマス気分を堪能させて頂いた私☆
毎日のようにケーキを見ていた子供達は、「我が家のクリスマス当日はケーキは無しでいい」・・・という子供達からの要望がありまして(苦笑)・・・なにか違った形で!?と考えております。
今日も皆さんの力作のケーキと美味しいシュトーレンが完成いたしました♪

            12181.jpg

            12182.jpg

今日は、お世話になった友人達へのプレゼントに、イタリアのクリスマスのパン「パネトーネ」を作りました。
前日の夜から老麺生地を作り、15時間ほどの発酵時間を経て、本捏ねとなり完成~!
フィリングをいつもより多めに入れ柔らかめの生地にして作ってみました。
1年ぶりに食べたパネトーネですが、フワッフワッで、バターと卵の風味が効いていて一人で1カップ頂けてしまうくらい美味し~てへっ

             12183.jpg

今日は思いがけず講師仲間の一人から素敵なプレゼントが届きましたプレゼント
彼女はパン作りはもちろんのこと、お裁縫もとっても上手で(おまけにとってもカワイイハート)、今日は素敵な手作りの品々を頂きました☆
彼女の温かい優しさを感じ、とっても嬉しくもあり感謝の気持ちでいっぱいです・・・
これからも一緒に頑張っていこうねウインク

             12184.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)