♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪今日のレッスン♪ Dec.17

今日のレッスンは「クリストシュトーレン」「マンデルシュトーレン」「スノーボール」&特別講習のクリスマスケーキでしたチョコレートケーキ
12月に入ってからこのメニューの組み合わせが多いのですが、12月5日から始まったパンとケーキの組み合わせも明日で終わりとなります。
普段はパンのみのレッスンなので、パンにだけ集中すればいいのですが、ケーキと同時進行で行うのは(特に今回のケーキはチョコレートを扱うので理想の温度に落ちるまでのタイミングが毎回違うのです)当初は大変でした(^^;)
作業に気を遣うという以外に、パンを作ることとケーキを作ることは作業はもちろんのこと気持ち的にも扱いが違うように感じました。(うまくお伝えできませんが・・・)
特にケーキのデコレーションをする時などは女性的な感じがします。反対にパンは男性的な感じがします。
明日でトータル24個のスポンジを焼き上げるのですが、人生で14日間のうちに24個のスポンジを作ったのは初めてです(笑)
でも、とっても勉強になり、良い経験となりました。
皆さんのケーキ作りの姿を拝見して感じたことは、普段のパンの作業とはまた違ったウキウキと楽しそうな表情で作られている姿がとても印象的でした☆
シュトーレンも皆さんに大変ご好評で、日を置いたほうが美味しくなります。。。とお話させていただいているのですが、置く間もないままあっという間に食べられてしまいました~汗というお話を何人かの方たちからお聞きするのですが、ウレシイですね~♪
                 
                  12172.jpg

                  12171.jpg

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)