FC2ブログ

♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

パンやケーキ、料理のレッスン紹介やフラワーケーキの紹介

rose

Post

♪今日のレッスン♪ ~Dec.10~

2009
12
10
ring
今日は葉山でのレッスン♪ マンデルシュトーレンとクリストシュトーレン、お楽しみメニューは「スノーボール」そして、クリスマス特別講習の「ショコラ ノワゼット ォ ノエル」を皆さんと作りました。
               
                   1210-3.jpg
             『chocolat Noisette au Noel☆』

いつもはビスキュイショコラは私が前日に作ってご用意させていただいているのですが、今日はスポンジの作り方も勉強しつつ、一緒に作ってみたい。。。とのご要望がありましたので、2台分をお二人の方に代表して作っていただきました。
ご自宅で普段使っているハンドミキサーをご持参いただき、ハンドミキサーと一言でいっても、羽の大きさが違ったり、速度も馬力も違うので、そのハンドミキサーの性能に合わせて、中速でいいのか低速でいいのかなどを変えていくことも大事です。
卵のすり混ぜ時間、お砂糖を入れるタイミング、卵を何分、どれくらい混ぜるのか、メレンゲの入れ方、混ぜ方、粉の入れ方、混ぜ方、型入れするタイミングの生地の状態・・・など細かくポイントがあります。
別立て・共立て法でも違いがあります。
ケーキのクリームは「シャンティィ ショコラ」というクリームで、泡立てた生クリームを入れるタイミングや混ぜ方、チョコとの濃度によってクリームの質が全然違ってきます。
今日は、5台分を2回に分けてクリームを作ったのですが、1回目と2回目のクリームの質に差が出て、どこが悪かったのかなどを皆で考えながら勉強ができたかと思います。
ご自宅で作られるときは、とても参考になるかと思います!

                   1210-1.jpg
              『マンデル&クリストシュトーレン』

シュトーレンは、今日も焼きたてのものと5日前に作ったものとの食べ比べ、クリストとマンデルの味・食感の違いなどを話しながら、ご試食をさせていただきました。
              
            1210-2.jpg
       『生徒さんがご自宅で作ってきて下さったチョコシート&アーモンドダイズロール』

今日はとても嬉しいことに、先日のレッスンでの復習でチョコシートを使ったパンを昨日作られたそうで、今日持って来てくださいました~!
ご試食のときに皆さんと頂き・・・とてもキレイに折込みができていてアップロードファイル・・・そして何といっても美味しい~☆
こうして作った物を見せて頂いたり、生徒さんが作ってきて下さったパンを食べたり、ご自宅で作ったエピソードなどを聴かせていただくのが、とってもとってもウレシイ私です絵文字名を入力してください

今日も・・・涙が止まらず、腹筋が痛くなるほど笑わせていただきながら楽しい時間、素敵な1日を過ごさせて頂き感謝ですおんぷ






スポンサーサイト



Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

Trackback

Open