♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆講師研究科&X’mas cake☆ Dec.1st

今日は・・・午前は講師研究科、午後は今年のJHBSのX'masケーキの「chocolat Noisette au Noelクリスマス」の講習を受けてきました。
講研のメニューは・・・
「Rossignolロシニョール(仏:うぐいす)」・・・グリーンキングと大納言鹿の子が入った和風パンになります。
 ミニ食パンケース入れて作ります。しっとりとした生地とグリーンキングの風味が美味しい・・・この生地の配合は私の好きなものかも・・・

「Sweet Potato Roll(スイートポテトロール)」は生地にスイートポテトが入っているのですが、フィリングとしてもスイートポテトを主したクリーミーなフィリングを包み込んで焼成しています。トッピングにシナモンシュガーをふりかけています。
こちらはフィリングに何もプラスのアレンジをして作ってみようと思考中です。

どちらも簡単に作れ、成型方法などは復習のものばかりではありますが、なるほど・・・・というコツを教えていただき、また1つ私の財産が増えたような気がします!

               rossignol.jpg

               sweetpotatoroll.jpg

午後からは今年のクリスマスケーキの「ショコラ ノワゼット オ ノエル」を作りました。
普通の生地よりココアの量が多いこともあって、いつもの高さに焼くには技術がいります。
シャンティーショコラというチョコクリームを使うのですが、このケーキのポイントはなんと言っても「ヘーゼルナッツキャラメリーゼ」です。この食感とキャラメリーゼされた味がこのケーキのスパイスになっていました。
私が作ったケーキは・・・帰りの車中でクリームが溶けかかってしまったり、揺られて、ずれたりして悲しい姿になって帰宅ぐすっ、下の写真が見本です。
これからこの講習を受けられる方がたくさんいらっしゃいますが・・・お楽しみに~♪        
  
                 cake1.jpg
                 cake2.jpg
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)