♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪ 初級レッスン ~ 葉山にて ~

初級 葉山にて

今日は朝からあいにくの雨 傘 でしたが、葉山にある実家にて、今年初のウグイスの鳴き声を聴きながら・・・初級の講習をさせて頂きましたピヨ

パンを捏ねるのが初めての方や自己流でされていた方など様々でしたが、イーストの活動についてのお話や捏ね方のプロセスやポイントなどを交えながら、ご一緒に捏ねさせて頂きました食パン


最初はおぼつかない手つきで不安なご様子でしたが、さすがグー!・・・生地の感触にも慣れてくるとリズム良く捏ねられて、今日は機械で捏ねた生地よりもフンワリ柔らかいパンに焼きあがりました。

また、分割や丸め・成型もテキパキとこなされていたので、予定よりも早く仕上がり試食の時間もゆっくり頂けました。


「パンを捏ねる作業は重労働のイメージがあったけれど、思ったよりも(自分でやっていたよりも)簡単に出来た」 「自分で捏ねていたパンよりもふんわりした生地で美味しい」 「パンは奥深いと思った」 「すごく充実した時間を過ごせた」 「自宅でもこんなパンを作りたい」など等色々と感想を言って頂き、また美味しい美味しいと言って頂きながら沢山召し上がって頂き、今日の講習もまた、私のお腹もココロもいっぱいにさせて頂きました わほー

来月の講習も楽しみにしていま~す ぴんきーおんぷぅ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初レッスン

こんばんは~(^O^)/葉山でのパン教室、ありがとう♪
パンは、ちゃんと習ったことがなかったので、今回はすごーく勉強になりました。

自己流で、何となく焼いていたときはこんなものかなという感じでしたが自分の手捏ねであんなにふわふわのパンが焼けるなんて、本当に感動でした~\(*^▽^*)/
ちょっとしたことなんだけど、とっても大事なこと。ポイントをたくさん教えてもらいました。

焼きたてのパンのお味は、もちろんのことEriko先生が用意してくれたオニオンスープも
お楽しみ焼き菓子のアーモンドセサミもすんごく美味しかったです☆
すごく、贅沢な時間になりました。お持ち帰りのパンもパパや子供に好評でした。
本当にありがとうね!

mariko | URL | 2009/02/26 (Thu) 00:35 [編集]


No title

本当に美味しそう~ 手ごねなんですね!ウグイスの声をききながらお茶をのんで
自作のパンなんて素敵ですね!

reikaまま | URL | 2009/02/23 (Mon) 23:17 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)