♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★講師研究科 ~編みパン~ ★

今日の講師研究科のレッスンは飾りパンタイプの菓子パンの「編みパン」でした♪
十文字編みを2種類・4本編みを2種類(平編み・立体編み)・5本編み(魚)・6本編みと色々な編み方の勉強をしてきました。
この生地を分割するときに触ってみて、これは触り心地がとてもよく美味しそうな生地だな・・・と思っていたら、やっぱりこのパン生地、とっても美味しい配合で作られていました。伸ばしているので生地傷みがでて、食感や味が落ちるはずなのに、それを感じさせない美味しいパンでした。
同じ本数でも、今日習った編み方以外にも沢山編み方があるようです。
6本編みが一番本数が多くて大変かと思ったら、4本の立体編みに苦戦くまった…

講師研究科1

↓このお魚は5本編みで作ってます。
お顔のあるものは、作り手に似る・・・というので、似ないように一生懸命カワイイお顔に作ったつもりだったのですが×××
焼きあがって見ると。。。やっぱり作り手によく顔が似てしまいました(苦笑)あせっ 私が魚になったら、こうなるんでしょうね(笑)
自分を食べちゃうのってどうなんでしょっ・・・鯛
講師研究科2
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)