♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪今日のレッスン♪

今日のレッスンは「山型食パン」「チーズスティック」の方と「レーズンチーズバンズ」「シナモンロール」でした。
今日は暖かかったこともあり、ベンチや発酵の状態、生地の触り心地もいつもより良く、山食を作るには良い日かも・・・と思いつつ焼き上がりを待ちました。
山食を作るときの最後の丸めが難しいのですが、皆さん呑み込みが早く、きちんと出来ていましたアップロードファイル
焼き上がりも初めての山食なのに、真ん中がキレイに割れて、高さも16cm以上はありました~★
私も久々に高さ18cm、割れ目も6cm♪

「シナモンロール」はシナモンとレーズンが苦手・・・とのことでしたので、カスタード・チョコチップ・アーモンドダイズで作らせて頂きました。
今日は甘系ですが、トマトソースやホワイトソースをベースにお食事向けの具に変えたりしても美味しいです(^^)

今日は時間に余裕があったこともあり、パン作り以外の色々なお話を、皆さんと作った美味しいパンとともにゆっくりとお話できて楽しかったですね!
お二人は、まもなくご出産を迎えますが、きっと素敵なママになられることでしょうね♪

 1109-1.jpg
4<1109-2.jpg
 1109-3.jpg

今月中旬以降から、『リース作り』の単発レッスンがあり、ご予約が始まっております。
さとと-クリスマスリース
お好みの色や形などご希望を言って下されば、対応させていただきます~

 リース1
 リース2
 リース3
 リース4

今日はある友人からパンをいただきました~
パン作りのアイデアの1つに・・・ということで、いつも色々とお気遣いをしてくださり、毎度、感謝の気持ちでいっぱいです。
2種類のパンを頂いたのですが、1つは揚げパンで中身はナンだろ?・・・友人いわくパンの中身の具としてはよくあるけれども、なるほど・・・というもの。。。とちょっとワクワクしながらカット・・・「うわー!なるほど。フィリングとしてはよくあるけどこの形のままとは・・・」そう、煮卵が丸ごと一個コロンと入っていたのです。可愛い~!煮卵を丸ごと一個とは。。。面白~
さて、もう1つのパンですが、韓国で今流行中のパン「deliroti~デリロティ」!
知らなかった(^^;)
なにやら袋からイイ匂いが・・・・一見はコーヒー味のメロンパン見たいな感じ。
このメロンパンを上からつぶして、中に入っているバターを生地にしみこませながら食べると、おいしいとのことで、早速頂き・・・クラストはパリっと、クラムはふんわり~♪
バターのしょっぱさが甘いパンのよさを引き立ててくれているのでしょうね!
どちらも、自分なりにアレンジできそうな感じです★
今日もお土産ありがとう~ハート

サンピエロ

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)