♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

★今日のレッスン★

生徒さんのお子さん達が、お教室で作ってきたパンを毎回毎回すごく楽しみにされていて、『普段はあまり食べないのに作ったパンは美味しい♪といって沢山食べてくれるんです』いうお話を沢山の方からお聞きするたびに、とても嬉しく思うとともに、もっと皆さんに喜んでいただけるように頑張りたいな♪と思う今日この頃でもあります。

さて、今日のレッスンは「山型食パン」「チーズスティック」!
ここ最近、湿度が下がってきたり、前日と気温差があったりと、この時期の山食作りは特に難しいように感じます。
仕込み水の量や温度に気をつけて(山食に限らずですが)作ってみて下さいね!

この時期になると、山食の試験練習を思い出します。
あれもこれも・・・あそこもここも・・・・汗と頭で考えながら、注意しながら作るようになると今まで出来ていたことができなくなったり分けがわからなくなったりして、全然思うようなパンができなくなったりします×××
意外に、初めて山食を作られる方の方が上手く釜のびしたりバランスよく作れたりするものです。

毎回、初めて作られる皆さんの山食の焼き上がりを私はすごく楽しみなのです・・・それは、最近気付いたのですが、作った方ご自身の個性が如実にパンに現れているからです。
とても面白いものですはーと

                   t1102-1.jpg

                   1102チーズ

今日は日比谷で開催されている「大つけ麺博」に行ってきました絵文字名を入力してください
行った時がちょうど、ひどい雨と風で、とても外で座って食べられる状況でなく、注文時も風雨に打たれながらバタバタとしていたため、とりあえず言われるがままに仮設倉庫の中で待機してラーメンを待っておりました。。。
災害時のような感じで、狭い倉庫の中に人と寄り添いながら立ってつけ麺を食べる光景は、想像もしていなかった、なんとも面白い光景でした。
今日は『蒙古タンメン 中本』さんのつけ麺をいただきました。
大盛りでも無料ということで頼んだのですが、さすがに量も多く、ゆで卵2個はキツイ(苦笑・・・)。ひき肉味噌ダレの中に特製トウガラシが麺と絡み合って美味しかったです♪
お店が終了時間間近で悪天候ということもあったのか。。。ラッキーなことに、お代をサービスして下さいましたわぉ・・・ありがとうございました♪
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)