スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


♪サバラン&チョコマロン♪ 

2009, 10. 15 (Thu) 20:19

今日は葉山でのレッスンです。
メニューは「サバラン」「チョコマロン」になります。
2つとも甘いメニューなので、どうかしら・・・と思っていたのですが、皆さん目を輝かして張り切っていらっしゃったので良かったです(笑)

                   1015hayama.jpg


サバランやババの様なお酒の浸った発酵菓子は好き嫌いが分かれるのですが、今日の皆さんは大好物のようで・・・・・もっとラム酒をきかせた方が良かったかな(笑)

どのパンを作るときでも(ケーキでもそうですが)、事前に準備できることや発酵の時間を利用してできることなどを考えながら、時間を有効に使っていただけると、もっと手軽にパン作りを楽しめるのではないでしょうか・・・

チョコマロンはチョコシートを使ったパンになります。
ロールインするやり方をマスターしていただけると、いろいろな種類のパンが作れますし、この先に出てくるクロワッサンを作るときも作業が楽にすすめるので、今日、皆さんが注文してくださったチョコシートが届きましたら、復習してみてくださいね!
中のフィリングの栗は福岡で買ってきた栗で渋皮煮を作ったので、それを使ってみました。

折込作業は、手順が色々あるので、途中で分からなくなった時は、どんなことでも・何度でも(笑)。。。メールでも電話でも良いので聞いてくださいね~ とことん、お付き合いさせていただきます笑顔 ニコニコ

今日も。。。秋空に皆さんの笑い声が澄み切っておりましたが、皆さんのつくったパンは焼き上がりから時間が経てば経つほどより一層美味しそうに光って見えました。
パンは心で作るものだな。。。とつくづく感じた一日でした。

帰宅後は・・・なかなか時間が合わなくてゆっくりとお話できなかった友人宅へお邪魔しました。
今日も楽しい時間をありがと~ハート


スポンサーサイト

- 2 Comments

Eri  

Re: 早く習いたいなぁァ゚・:,。☆

久々に・・・chiruちゃんとパン作りができるのをとっても楽しみにしてま~すv-238

2009/10/19 (Mon) 00:38 | REPLY |   

chiru  

早く習いたいなぁァ゚・:,。☆

楽しい九州旅行だったみたいですね(^^♪
私はまだ九州へ入ったことが無いので、先生のレポを見させていただいて、スッゴク行ってみたくなりました♪^^

折り込みシートも早くやってみたいし、お義母さまの大好きなサバランも早く習いたいです!
スッゴク楽しみにしています゚・:,。☆(*^m^*)

来週は、久しぶりのレッスンでスッゴクワクワクしてます♪
またよろしくお願いいたします(^^♪

2009/10/18 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

