スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


♪バウムクーヘン&焼き栗スティックパン♪ 

2009, 10. 08 (Thu) 23:17

今日は台風のため学校が休校となったため、子供達は暇をもてあまして仕方がなかったのでパン作りを一緒に楽しみました♪
「自分のお昼ご飯になる!」と思うと、かなり真剣に取り組んでいる二人・・・(笑)

めんぼうを使いすぎなことや生地をイジリ過ぎると生地が傷む・・・などのお話を、皆さんには良くお話しをさせていただいてますが、今日は子供にもその話しをしてみました。

いつもは粘土遊びのようにめんぼうを使って伸ばしたり丸めたり捏ねたり・・・の繰り返しで、焼き上がりはもちろんご想像の通りなき

今日は・・・めんぼうは見向きもせず、手でパンが伸びる力を利用して広げ、大好きなチーズをたっぷりとのせてから、子供ながらに色々と考えて成型、焼成前にはクープもいれていました。

今日はふっくらと柔らかなパンが完成し、自分で作ったパンを笑顔いっぱいに、ほうばる姿は微笑ましく感じましたhaato
画像下の顔のようなパン2つがそれです。
もう1つはお好み焼き風パンです。
             108-1.jpg

甘いパンは、チョコシートがあったので子供と一緒にロールインをし、フィリングは先日の十五夜に供えた栗で甘露煮を作ったので、それをスライスしたものとチョコチップをいれてます。
焼成前の塗卵の代わりに甘露煮のシロップを少し煮詰めたものを塗ってみました。

厚めにカットしたのでクラムはふわふわで、焼きたてはチョコがトローリと溶けだし美味しく頂きましたくまぐまくん+はーとの顔
お花形は友人へのプレゼントです。

             108-2.jpg

さて、午後からは鎌倉のお教室での講習に行ってきました。

去年からず~っと作りたかった「バウムクーヘン」・・・なかなか予定が合わず出来なかったのですが、今日、ようやく教わることができました~きゃー

1つ焼き上げるには手間と時間がかかりますが、やはり市販のものとは全然違い、無駄な味がしないシンプルでありながら奥深い味のバウムクーヘンです。

3日後がしっとりとおいしくいただけるそうなので、今日は試食分だけであとは3日後に頂いてみようと思います♪
カットした時の断面を見たときは感動~キラキラです!
自分でもこんなに美味しくバウムクーヘンが出来るんですね・・・しばらくハマリそうです絵文字名を入力してください

もう一品は「焼き栗スティックパン」です。
今朝作ったパンと少し似ているのですが、生地の配合が違うため焼き上がりの生地の感じが全然違います。
生地を作る上での細かなコツ・ポイント・成型でのコツや色々な方法のやり方などなど再確認の部分と、より掘り下げた部分でのお話をして頂き、今日もとっても勉強になりました。
ありがとうございましたハーツ

          108-3.jpg



スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

