スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


☆Gateau aux figues☆ 

2009, 10. 02 (Fri) 20:00

                gateau aux figues

今日は朝から学校のお仕事で、またバタバタで昼食抜きになりそうでしたので、皆さんのお腹と気持ちが少しでもHappyになれればいいな・・・と思い「Gateau aux figues ~いちじくのケーキ~ アップロードファイル 」を作って行きました。

イチジクは、ザクロ・ブドウと並び、世界的に最も古い果樹でもあります。(アダムとイヴがイチジクの葉を纏ったともいわれています)

栄養価は高く、花(実)、葉木の汁の乳液、乾燥した茎、葉のすべてに薬効があるだけあって、不老長寿の果物なのです。

今日の生地には、生のいちじくのピューレとドライいちじくを入れ、また小麦粉は使わずアーモンドプードルをベースにしたとても贅沢な配合で、コクのある味わいのケーキです。

トッピングに生のいちじくものせてみました。

いちじくの風味とプチプチとした食感がいきた、とてもナチュラルで柔らかな・・・やさしいお味のするケーキハート

自宅では、「アングレーズソース」をかけて頂きました。

我が子たちは「生のいちじく」が大好きなので、調理されてしまったイチジクをみてブーブー・・・文句を言われましたが。。。美味しい~とぺろりと食べてくれて良かった~にっこり
(イチジクで酵母を作るときも子供達には毎度毎度かなりのヒンシュクをかってます(笑)かおまる



スポンサーサイト

- 2 Comments

Eri  

Re: NoTitle

遊びにきてくれてありがとうv-238
昨日はお疲れさまでした~
また色々と感想きかせてね!来週もよろしくネv-218

2009/10/03 (Sat) 21:56 | REPLY |   

訪問者♪  

NoTitle

時々HPおじゃましてま~す。私は、昨日学校で、昼食抜きになりそうながらも Gateau aux figues ~いちじくのケーキ~ アップロードファイル でHappyにさせて頂いたひとりです。まずイチジクをぱくっと食べ、おいしい よ~。次に、イチジクの下のケーキ部分をさくっと食べ、更においしい~。本当に幸せ~、でした♪
ありがとうございます♪(^^)V

2009/10/03 (Sat) 13:11 | REPLY |   

Leave a comment

