スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


♪こんにゃくパン&プレート♪ 

2009, 09. 12 (Sat) 23:06

               こんにゃく

今日はこんにゃく粒を使ってダイエットパンを久しぶりに作りました。
今日は6割ほどこんにゃく粒を入れ(乾燥こんにゃくを戻した後もまだ周りについている甘みをよく洗い流しました)、甘みも一切入れずに作ってみました。
イーストの栄養源である糖分がないので、いつもよりは当然発酵は良くありません。
また、6割のコンニャク粒なので、いつも以上に生地の扱いが大変でした・・
焼き上がりは高さはもちろんでませんが、美しく焼けました~!

以前も書きましたが、私が一番好きな食べ方はマヨネーズかハチミツをのせて、カリカリにトーストして
食べるのが一番好きですハート

              プレート

先日の講習で5本編みのハートのリースを作ってきて、さらに空焼きも済んで、お教室のプレートの製作に取り掛かっていたところ・・・子供が手に取ったリースが床に落ち、無残な姿に×××うるうる
あまりにもショックで・・・声もでなかったのですが(笑)子供が「お母さんなら大丈夫!これよりももっと良いものが出来るからもう一度作りなさい!ってことだよ・・・」と。(苦笑)
そんな言葉にのってしまう私も私ですが(笑)・・・今日もう一度作ってみました。
ハートのリースはすぐに出来たのですが、中の飾りなどに時間がかかり、リースが発酵しすぎてイビツになってしまいましたが。。。。。なんとか完成!
画像ではみにくいですが、ハートのリースの中には「Amour au pain」と文字もいれてみました。
作り出すと時間も忘れて夢中になって・・・作っていると、どんどんあれもこれも・・・と、ひらめいてきて思っていた以上に時間がかかってしまいました。
食べるパンも飾りパンも。。。とっても楽しいです絵文字名を入力してください





スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

