♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

♪講研&ケーキコース&編みパン♪

                    講研92

今日は朝から夕刻まで一日鎌倉でレッスンでした♪
午前の講師研究科の今日のメニューは「Bolleria ~ ボレリーア ~」 「Bier Stangerl ~ ビア・シュタンゲル ~」です。

「Bolleria ~ ボレリーア ~」
ボレリーア・・・なんて素敵な響きなのかしら。。。と思いつつどんなパンなのか見てみると、スペイン発祥の発酵焼き菓子で、ボレは小型&ロール、リーアは甘い菓子パンという意味があります。

日本でポピュラーなのはデニッシュペストリーで、このパンもそれに近いのですが、食べた時の食感や味がボレリーアの方が繊細な感じがして、すごく好きです。

ロールインの方法もいつもと違うやり方で、また、成型方法は11種類習いました。
講師研究科になってから、成型の方法を色々と習ったので、今度じっくり今まで習った成型を復習したいと思います。

「Bier Stangerl ~ ビア・シュタンゲル ~」
こちらはドイツのパンになります。
初級にでてくるチーズスティックをもっと美味しくした感じでしょうか・・・(苦笑)
これもすごい好きなパンで、この手のパンは我が子も好きだろうな。。。と思いながら帰宅したのですが、案の定一瞬で消えましたっ苦笑い

                     レア・チーズ・ケーキ

午後からはケーキコース「レア・チーズ・ケーキ」でした。

正直言うと、「レア・チーズ・ケーキ」だから簡単に出来て、味も大体想像できるな・・・と思っていたのですが、イエイエ。。。ケーキコースのケーキはただのレアチーズケーキではなかった~!

私が今まで作ったレアチーズケーキで一番手間がかかって、豪華で、またお味も安っぽくなく濃厚な大人向けのレアチーズケーキでした。(ちょっとしたケーキ屋さんのものより断然美味しい!)

朝からの講研と、このケーキと平行してハートの編みパンも作っていたので、頭が疲労していましたが(苦笑)・・・先生のおかげで美味しく出来ました。ありがとうございました♪

                     編みパン

午後はこの「ハートの編みパン」も勉強させていただきました。
これは5本編みなので立体感がでて、とっても豪華ですきらきらはーと

伸ばしがきれいに出来ないと出来上がりもいびつになってしまって・・・編み方には当然順序があるのですが、やっているとハマッてしまう楽しさがありますにこちゃんはぁと
これは、自宅に帰ってからまた焼き直ししたりして、半永久的に持つものです。

私のお教室のプレートにしようかな・・・と思っています。

この後、どんな風にアレンジしようかとずっとアレコレ考えているのですが、アレコレ考えるのがまた楽しいのです☆

完成したらアップしますので、お楽しみに!

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: えりちゃん

いつも先生を目標に頑張っていますv-238
火曜日の講習も楽しみにしておりますe-420

Eri | URL | 2009/09/06 (Sun) 23:30 [編集]


えりちゃん

こちらこそいつもありがとうございます。v-238

バターママ | URL | 2009/09/05 (Sat) 19:50 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)