♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆ モーレ ☆

モーレ

今日は我が家での人気パンの1つである「モーレ」を久々に焼いてみましたおんぷ♪

このパン、見かけはシンプルで、ただのソフトフランスのような感じに見えるのですが・・・食べてみると予想以上に美味しいのですキラ目 (食べてくれる人達の反応からもよ~く分かるのです)

このパンはバラの花をつかさどるポルトガル生まれのパンで、ポルトガル人好みのソフトフランスパンだそうです。
mole(モーレ)は、ポルトガル語では確か柔らかいという意味があったかと思います。

この割れ目はクープを入れているわけではなく、とじ目を上にしてけしの実をまぶした角切りのバターをのせて焼成するのですが、焼成中に自然に開いてきて、その割れ目にケシの実付きバターが染み込んで・・・これがこのパンの特徴でもあり美味しいわけなんですねハート

明日は自宅で体験レッスンがあります。
皆さんと美味しいパンを作って、素敵な時間を過ごせるのを楽しみにしていま~すキラキラ


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)