♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

= Pizza 2種 =

PIZZA.jpg

今日のランチは「PIZZA」にしてみましたピザ

イザ・・・という時に何かと重宝するので、いつもピサソースやピザ生地は多めに作ってブラウンサーブ(白焼き)してから冷凍保存しておく事が多いのですが、今日はあいにく生地が無かったので、手ごねで作ってみました。

パンを習い始めて、こね機の「NEWこね丸くん」を買うまで1年間位は毎日手ごねで作っていたのですが(軽い運動だと思ってニコw)、購入してからは、ついつい「楽」を選んでしまい・・・機械こねが殆どになっていました汗

最近、以前習っていた手ごねの方法ではないやり方を教わり、今までのやり方はなんだったんだろうjumee☆whyRと感じるくらい、こね上がりの生地の感触が全然違うんです。

「パンは生き物」と言いますが、本当にそう感じる瞬間でもあります。

毎回出来上がる生地は当然違うものではあるけれど、その生地にとって、この後の一次発酵・ベンチ・成型・二次発酵・焼成と長い道のりをどうしてあげる事が一番いいのか、時間や生地の扱いを考えながら・・・昨日より、今日より、明日より美味しいパンが作れるように少しずつ進歩していけるような技術や経験をこの先色々と学んで行きたいな・・・と思います。芽

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)