♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆☆シドニー4日目☆☆

今日は4WDで行くブルーマウンテン&土ホタルツアーに参加しました。
ピックアップが6時45分だったので朝食もそこそこに・・・今日はグラハムが入ったレーズンの食パンとドーナツを頂きました。
街中のパンはあまり美味しいものではないですが、ホテルのパンはそれ程ハズレはないようです。

                   朝のパン
オーストラリアには14の世界遺産がありますが、その中の1つ、2000年に世界遺産に登録された、シドニーから110キロほど行ったブルーマウンテンへ・・・ユーカリが発散する油分が太陽の光に反射して青く霞んで見えることから「ブルーマウンテンズ」と呼ばれます。

3つの連なる奇岩が「スリーシスターズ」・・・渓谷に住む魔術師ティワンが怒り狂う魔王から3人の娘を守るために魔法の骨を使って姉妹を岩に変えたという伝説が残り、自身はコトドリに変身して逃げ延びたのですが、元の姿に戻るために必要な骨を谷底に落としてしまったため鳥の姿をした父親は今でもスリーシスターズの周りを飛びながら魔法の骨を探し続けている・・・という伝説があります。

                  3sisters.jpg

その後、ウオレミ国立公園に向かい、公園内にはグローワームトンネルと呼ばれるトンネルがあり、内部にはかなりの土蛍のが生息しています。
ここはブルーマウンテンよりさらに70キロ以上先で、おまけに道はサファリのように凸凹のすごい道・・・ジャングルの奥地へ・・・ジュラシックパークのような光景の場所へ・・・4WDの車じゃなきゃ駄目なわけが分かりました。。。

オーストラリアでは、土蛍を「グローワーム」と呼び、オーストラリアとニュージーランドの限られた場所でしか見られず貴重な生き物なのです。

各自懐中電灯を持って、トンネル入り口から200mほど入ったところまで歩き(真っ暗闇で目が慣れるまで怖いくらいです)じー 、よく見るホタルとは違い、神秘的な美しさを感じ、満点の星空のように・・・とても幻想的でした。(残念ながら、暗いので写真は撮れませんが)

ここも環境問題が深刻で、このホタルも絶滅してしまうかも・・・とのことで10年後には見られなくなるかもしれません。

                      

土ホタルを見たあとは、小さな田舎町「リスドー」という町に行き中華料理でお腹を満たしました。
美味しかったですよ~!

                      中華

5時過ぎにシドニーに戻り、今日の夕飯はシドニーの2大スターの1つである「オイスター」・・・生牡蠣を頂きました。

すご~く美味しくてぺろりと頂いちゃいました あさり

                  オイスター

私の好きな場所の1つでもある・・・砂岩を切り開き建設された「ロックス」という場所で、夕日がとってもキレイだったのでパチリjumee☆camera1a

                   ロック

今日のガイドさんはパンにとっても興味がある方で、車中ではパンについて色々と語り合ってました(笑)
シドニー中心部には美味しいパン屋さんはないそうで、郊外に1件日本人がされているパン屋さんがあり、そこがとても美味しいとのこと。。。
「シドニーで是非・・・手作りパン屋さんを開店して欲しい・・・(笑)」とのことでしたアップロードファイル
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

こんにちは(*^^*)ノ
写真がどれも素敵ですっ!
お料理も素敵だし、見てるだけでも癒されますっ!

Nonmama♪ | URL | 2009/07/30 (Thu) 16:40 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)