♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆ デニッシュミルクブレッド &小麦と酵母 「満」☆

                 デニッシュミルクブレッド

今日は。。。朝から、毎年毎年行っている「東京おもちゃショー」に子供達を連れて行ってきました~絵文字名を入力してください
5時間以上歩き続けてヘトヘトになって帰宅目が回る
子供でも簡単にパンが作れたり、餃子が出来たり、お餅を簡単に作ったり等のおもちゃの実演をしていたのですが、なかなか面白かったです アップロードファイル

今日のパンは「デニッシュミルクブレッド」というオリジナルパンですonpu
北海道牛乳シートというのを使い、デニッシュ生地と牛乳シート生地の2種類をツイストし食パン型に入れて焼成してみました。
生地自体もミルク風味たっぷりの柔らかめの生地にしてみたので、ふわふわの生地とデニッシュ生地のサクサクの部分とバター風味がたまらず・・・トーストせずにこのまま頂いた方が美味しいですグー

                 麦と酵母

昨日、友人から・・・小麦と酵母「満」という天然酵母のパン屋さんのパンを頂きました。

左から「クロワッサン」「豆パン」「くるみレーズン」になります。

天然酵母でクロワッサンを作ると美味しいと聞いていたのですが、やはり・・・美味しい~!!
来月、天然酵母の講習でクロワッサンを作る予定なので、今から楽しみなのですはーと

「豆パン」は人気商品というだけあって、赤えんどう豆がたっぷりと入り、もっちりと柔らかく、赤えんどう豆の塩加減とパンの甘みがちょうど良く美味しかったです。。。

「くるみレーズン」は、これぞ天然酵母のパンという感じで、私の一番好きなタイプのパンニッコリ♪

クルミとレーズンがたっぷりと入っていて、ずっしりと重量感があります。
また、クリームチーズも入っていて、これまたこのパンに良く合います。
それぞれの味が口の中で広がり、小麦の味も噛締めながら美味しく頂かせていただきましたハート
ご馳走様でしたぺこり
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: NoTitle

ちえさん・・・コメントありがとうございますe-420

北海道牛乳シートを私は1.8斤の型で半量使っています。
一斤ならシートの1/4位でいいのではないかしら・・・

ふわふわでミルク風味たっぷりでとても美味しかったので、是非作ってみてくださいねv-366

Eri | URL | 2009/07/20 (Mon) 10:34 [編集]


NoTitle

>東京おもちゃショー

実際に行かれたのですね!
いつもこの手のイベントはwebのニュースサイトさんでしか見てませんが、食べ物作り玩具熱いですね!

>北海道牛乳シート

知らなかったのでさっそくググッってみました!600g入りで1パックだと1斤に対して半量ぐらいが適量なのでしょうか?

色フワフワミルキーで美味しいんでしょうねぇ!

ちえ | URL | 2009/07/19 (Sun) 23:52 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)