♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆ 酵母でブルーべりーブレッド ☆

          ブルーベリーブレッド

今日は朝から子供をつれて多摩川沿いを2時間近くサイクリング・・・(本来はサイクリングが目的ではなかったのですが苦笑い
午後からはゆっくりとパンを焼いてました♪

今日は、昨日完成したブルーベリー酵母種を使って「ブルーベリーブレッド」を作り!

2年ほど前に「ブルーベリーブレッド」というリッチでありながらハードなパンを習い、その頃は飽きるほどよく作ったお気に入りのパンですhearts

そのパンのレシピを元にして、かなりアレンジして作ってみました。

最近私が作ったパンは・・・どれもこれも当たり障りのない、殆ど失敗のない無難なパンが多かったので、失敗しても・マズクても・この世のものでなくても(笑)いい!!・・・そんなパンを今日は作ってみたくなりました絵文字名を入力してください

イーストの代わりにブルーベリー酵母を使い、ドライブルーベリーもたくさん生地に練りこみ、ちょっとリッチな生地の配合にして生地作り!!天然酵母なので1次発酵や仕上げ発酵は多めにとり、焼成前に上新粉やカスタードクリームのほかにちょっと遊びで色々なものをいれ(もちろん合いそうなものですよ!)よく混ぜて、生地の上に搾り出してから、さらにドライブルーベリーを散らしてみました。

焼き上がりを食べた時は「な・なんだこれは jumee☆whyR 」という感じで何ともいえない・・・美味しいのか?マズイのか?も良くわからず(苦笑)、近くにいた娘にも味見をしてもらったら 「何とも言えないけどヤミつきになるパンだね・・・」 と言ってくれ、「マズイ」というと私に悪いから遠慮気味に言っているのかと思ったら、手が止まらずに1個ぺろりと食べてくれ・・・気に入ってくれたようですびっくり

生地はシットリもっちりドッシリ、小麦の味などがギュッと凝縮されたような感じで、上のトッピングはさっくりとしていてブルーベリーの酸味と甘みと良く合っていて美味しいです!
ただ、人に出すにはどうかな・・・という感じがあり我が家だけの隠れメニューにしようかな・・・
天然酵母のパンは明日になった方がもっと美味しくなるので、明日も楽しみですキラリ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: NoTitle

chiruちゃん・・・コメントありがとう!
私の家に住み込みたい?(笑)・・・私のほうがchiruちゃんのお宅で毎日ご馳走になりたいと思っているのにe-343
山食がんばってるね!
chiruちゃんは頑張りやだから・・・追いつかれないように私も頑張ります(笑)

Eri | URL | 2009/07/06 (Mon) 23:24 [編集]


NoTitle

あの酵母が出来上がったのですね゚・:,。☆
いいなぁぁぁ、ERI先生のお家に住み込みたいですっ私っ*。:゚+(人*´∀`)+゚:(笑))
だって毎日こんなにおいしそうなパンが食べられるんですもん*。:゚+(人*´∀`)+゚:
いろんなものを入れたリッチなパン、とってもおいしそうです♡
食べて見たいなァァ゚・:,。☆^^

先日山食を焼きました・・・
一回目は最悪で(笑))
2回目は1回目よりは、少しはマシになったかなァァ??(;^_^A
まだまだ頑張ります!!!(*^m^*)

chiru | URL | 2009/07/06 (Mon) 17:38 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)