♪ パン・ケーキ教室  Amour au pain♪

☆ 今日のレッスン ☆

 200972-1.jpg200972-2.jpg

今日は「山型食パン」「チーズスティック」、お楽しみメニューは「チョコとろり」にしてみました。

山食は、最初に私がデモンストレーションで、手順を見て頂きながらご説明させていただき、その後、皆さんにも作って頂きました。

「よく見て・聴いて」から「実際に自分でやってみる」そして「ご自宅で一人で作ってみる」・・・
分かっていたつもりでも、様々な疑問が次々ときっとでてくると思います。
疑問が多ければ多いほど・・・きっとその方の技術力は進歩されるのではないかと思います。

私がそのお力添えに少しでもなれればいいな・・・と思っております。

焼成後、皆さんが作ったパンを今日はカットさせていただいたのですが、「初!山型食パン」なのに、皆さんと~っても断面がきれいで、びっくりですキラキラ

今月はロールパン・あんぱん・山食の復習をして下さるとのことですので、とても楽しみにしておりますハート(ピンク)

ブルーベリー酵母2日目

ブルーベリーの種おこし2日目の様子です。
かなり元気な酵母のようで、この先も楽しみですえへへー♪

ムシパン

今日は・・・午後から高円寺の方へ用事があったので出かけたのですが、その帰りに「 リボン2 Mr.Mushipan」という蒸しパンのお店に寄ってきました。大阪の阿倍野の店舗が発祥のお店です。

みんなに安心して食べて欲しいという思いから、生地には卵・牛乳・バター(油)は使っておらず、小麦粉も普通、ケーキやパンなどには使用しない、ちょっと特別なものを使っているそうです。

お砂糖は、サトウキビ由来の砂糖液をそのまま煮詰めたサトウキビの風味とミネラルが活きているキビ砂糖を使い、古式平釜でじっくり時間をかけて煮つめた沖縄の塩を使っていて、その生地をじっくり低温熟成発酵させ、さらに一晩じっくり寝かせてから、一つ一つ愛情こめて、最後に「おいしく蒸しあがりますように」と祈りをこめて、作っているそうですよ!

最後のフレーズは、私がパンを作っている時の気持ち、オーブンに入れる時の気持ちと同じですハート

スイーツ系から惣菜系まで色とりどりの面白い蒸しパンが並んでいて悩みに悩んだのですが・・・店員さんのお勧めの品をチョイス!!

「ミスタームシパン(小麦・砂糖・塩で作った究極のムシパン)」と「キャラメルコーヒー(コーヒー入り濃厚キャラメルクリームとローストしたクルミ入り)」と「ル・ショコラ(ビターチョコがたっぷりと入っていてローストしたクルミ・アーモンド入り)」の3種を買ってみました。

チョコやキャラメルクリームが入っているのでクドイのかな・・・と思っていたのですが、どれもナッツ類が味にアクセントをつけていて、甘すぎず、モチモチとした優しいお味のするムシパンでしたきゃっ


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: レッスンありがとうございました

きゃなちゃん・・・この前はお疲れ様でした。
皆さん初めてだったのに、とても上手に作れていて、スゴイv-424
自宅で作った山食のご感想もお待ちしておりま~すe-420

Eri | URL | 2009/07/04 (Sat) 20:57 [編集]


Re: 今日も楽しかったです゚・:,。☆

chiruちゃんv-238お疲れ様でした・・・
楽しくお教室に来ていただけて嬉しく思いますe-420久々に1chiruちゃんのお顔が見れて嬉しかったです☆
今月あと2回来てくださるので、その時にでもまた疑問などがあればおっしゃって下さいね!
お家で焼いた山食のご報告・・・楽しみにしてま~すe-424

Eri | URL | 2009/07/04 (Sat) 20:54 [編集]


レッスンありがとうございました

山型食パン難しいですねv-237
久しぶりに普段使っていない頭を使いました~。
今日、さっそく食パンの型を買ってきたのでこれから作ってみますねv-221


きゃな | URL | 2009/07/04 (Sat) 20:25 [編集]


今日も楽しかったです゚・:,。☆

ERI先生♪今日もアリガトウございました♡(人´u`)゚・:,。☆
ヤッパリお教室はイイですね゚・:,。☆
本当に楽しかったァァァ゚・:,。☆*。:゚+(人*´∀`)+゚:
前回お休みた分今回はいつもより更に楽しさや嬉しさがありました♪

しかし、今回の山形食パン・・・・・
本当に難しすぎます((´д`))
明日はお兄ちゃんの授業参観&懇談会なので焼けるかわからないのですが日曜までには一度焼いてみたいナァって思っています(^^♪

アレから帰って、子供たちにチーズスティックをおやつに出したら、「もう一本ちょうだい♪」って、お替りお替りィ~でした(*^m^*)
コチラは今度焼くときは、先生がおっしゃったようにイロイロ入れるものを変えて試してみたいと思っています♪^^

今日もアリガトウございましたm(_ _)m゚・:,。☆

P.S:アレから高円寺へお出かけされたんですね!!(゚Д゚屮)屮
ホントアクティブ!!私は午後はお兄ちゃんの習い事の送り迎えをしたのですが、もう帰った時にはくったくたでしたよ(笑)))先生、ホントスゴイ!(人´u`)゚・:,。☆

chiru | URL | 2009/07/02 (Thu) 22:55 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)